夜中に目が覚めたので

何時ごろかな?と

スマホの時計を確認したら

 

なんと!

大ちゃんが

インスタライブをやっていた!!

 

えええ?

こんな時間にこっそりと?!(笑)。

 

(注:大ちゃんとは

フィギュアスケートの高橋大輔選手のことです。)

 

ビックリしてすっかり目が覚めちゃったし

仕事も休みだから寝不足でも大丈夫だし!と

私も見て見ることに。

 

こんな時間なのに

1000人以上が観ていました。

すごーい。

 

素の大ちゃんがあのイケボで

お話してて

夜中にすっかり癒されるの巻。

 

私はインスタのコメントの仕方が

よくわからないので

流れゆくコメントを見ているだけでしたが

今はもう繋がりがなくなってしまった

懐かしいD友さんを見かけたりして

ああ、まだ大ちゃんファンなんだなーと

ちょっと嬉しく思いました。

 

大ちゃんもいろんな質問に

答えていて面白かったので

今日だけは

夜中に途中で目が覚めて良かったと

思いました!

 

というのも

最近本当に睡眠の質が良くなくて。

 

毎日11時ごろには寝るようにしているけど

だいたい1時、2時半、4時すぎ に目が覚めます。

 

4時過ぎに目が覚めちゃうと

起きる5時過ぎまで少しなので

もう寝ないでそのまま布団の中で

うだうだしていることも多いです。

 

それでも5時間弱は寝ていると思うし

昼間に眠くならないなら

ま、いっか、と深く考えないように

しているのですが

たまに2時ごろに目が覚めて

そのまま眠れないこともあります。

 

緊急事態宣言中は時差通勤で

早く起きることが多くなり

4時半に起きればその日の夜は

22時ごろには眠くなっちゃうし

でも在宅勤務の日は

7時ごろまで寝ていられるのに

22時に眠くなってウトウトしちゃうと

いったん睡眠欲が満たされて

1時過ぎまで眠れないとか

ま、生活リズムがばらばらになったのも

大きいですが

これもまた更年期症状の一つとか

歳をとったので睡眠時間は短くて

良くなったのだと言われてしまえば

それまです。

 

最近は夜寒いからと

暖房を遅くまでつけていると

寝ていて部屋が暑く感じるので

暖房は早めに切って

人をダメにするようなモコモコカバーを

かけた布団にくるまって

テレビを見たり本を読んだり

しているのですが

これがほんと気持ちよくて

全然眠くなかったのに

気が付いたら30分ぐらい寝てた!

ってこともあります。

 

そうなるとまた

眠気が満たされて

次の眠気がなかなかやってこないので

あります・・・。

 

ああ、一度寝たらアラームが鳴るまで

目が覚めずに眠れたらいいのにな。