当初、子供達の1ヶ月検診が終わったら

自宅に戻る予定だった。

が、産後すぐに旦那の出張が決まり

実家で両親の手を借りていた育児が

いきなり1オペになるなんて無理!と

旦那の出張が終わってからの自宅帰還を決めた。

それが、生後3ヶ月。

ワクチン、健診などは自宅に戻ってから詰め込んだ。

幸い、実家に居る間にこれといって不調には

ならなかった。

更には、自宅帰還前には息子の首も座っていて

娘のミルクの量も増えてきていた。


2人ともよく寝る子で、夜泣きはなし。

夜中に起きる事はあっても、旦那が対応してくれた。

私といえば、昼間全力で対応していたらしく

夜にふにゃ、と言われても気付かない程

深く眠っていた。


行政からのサポートも今よりは充実していないものの、

調べればそれなりにあったのだろう。

が、調べる精神的余裕は一切無かった。

少し余裕が出来、調べてみたら…

ファミリーサポートは1人づつ。

家事ヘルパーは回数券の期限が半年長いだけで

回数が増える事はないため、

回数券を考えながら大事に使わないと

すぐに無くなる状態。

ちなみに、今現在は、当時に比べれば

だいぶ充実しているようだ。