昨日

K「今年度 お二人の新人さんが入りましたから

城内を案内します」


…と電話があり


か「Kさんが一緒ですかおねがい


K「いえ Mさんですニヤリ


 軍隊(の行進)だ(心の声)


か「分かりました

こちらのお二人に伝えます」


Mさんね

歩くの早いのさ

坂だろうが 階段だろうが

同じペースでザッザッザッ


ついて行けないのよ


…で 今日

観光ルートではない

立入禁止区域を見て

現在調査中の石垣に行き

説明を聞き

いつも 下から見上げている

平櫓を一段上から見ました


さらに 立入禁止区域を通り

宇土櫓そばに出て

宇土櫓内を見学

一般公開されない

上の階を見る事が出来ました


その後 天守閣内の

噴進砲を見た後

事務所に帰還


帰ったかあちゃん達を見た

その場にいた職員全員


やべー顔してる

よっぽど疲れたんやなガーン

Mさん エグガーン


…と思ったんだって


まさに

瀕死状態だったみたい


ええ 瀕死状態ですよ

いちまんぽ(1万歩)歩いたよ

しかも 熊本城はですから

頂上(天守閣)に行くためには

ひたすら 登るですよ


しかも難攻不落だけあって

階段(石段)は幅や高さがバラバラ

登りにくいったらガーン


宇土櫓についた時には

ゼーハーチーンチーンチーンチーン


さらに 

宇土櫓登山(?)

天守閣登山(?)ですからね


もう 

パトラッシュ

僕は疲れたんだ状態


それでも

職員でなければ入れない

立入禁止区域に入れたのは

とても良い経験でした


櫓の位置も確かめられたし

調査現場も見たし

充実した見学でした


ちなみに

当たり前ですが

ヘルメット着用ですよ