写真整理をしていると


石碑

板碑

五輪塔

宝篋印塔(ほうきょういんとう)

六地蔵


…と はじめましての言葉が

何度も何度も出てきます


写真(白黒)を見ていますから

すがたかたちは分かりますが

大きさ等 分からない事だらけ


現物が見たい 


仕事帰りに

“フラッ”と行けないかな?


こんな時は

グーグル先生!!って事で

調べてみたら

歩いて行けるお寺に

六地蔵がある(?)


夕立予報も無いので

テクテク歩いて

行ってきました


お寺の名前は

佛厳寺(ぶつごんじ)


まち中のお寺らしく

こじんまり


お目当ての六地蔵は

本堂の左手に

ひっそりとありました


六角形の龕部(がんぶ)

一面一面に

見えにくいけれど

六体のお地蔵様がいらっしゃいました


塔のシルエットを見た時は

宝篋印塔?

…と思いましたが

(相輪が見えたから)

しっかり 六地蔵様でした


年月を経た結果

お地蔵のお姿は

何となくしか分かりませんでした


六体のお地蔵を並べるより

お地蔵を六体彫った石塔を置く


場所の節約になるね


熊本城内にもあるから

お金を払って見てきます

(職員が一緒ならタダなのに)


宝篋印塔も見たいねぇチュー


元々 神社仏閣好きだから

お寺巡りを始めちゃう?ニヤリ


ぽかあ〜〜んびっくり

…な話にお付き合いいただき

感謝いたします



↓お地蔵様一・二体目


↓お地蔵様三・四体目
↓お地蔵様五・六体目


↓六地蔵(塔)と宝篋印塔