RP処理

鉄製品の腐食防止のため

特殊な袋にサビ取りをした

鉄製品を断熱材を加工した

保護ケースに入れて

RP剤と呼ばれる

脱酸素剤をいれて

酸素が無くなったかを

目で確認できる

インジケーターなる

錠剤を入れ

シーラーで圧着する


この作業を

先週の木曜日から始めて

ようやく 本日

指示された量を終わらせました


鉄製品の保護ケースを

製品に合わせて作るのが

大変でねぇ


戦時中の水筒や

双眼鏡 ゴーグル

帽子の徽章

櫓や御殿の和釘

薬莢に小銃弾…


それぞれに合わせて

入れ物(寝床)を作る作業が

とにかく 大変


作り慣れてる

かあちゃんだって

時間がかかります


それを作った事もない

若い人に教えながら

協力して作り

RP処理を終わらせました


断熱材を

こんな事に使うのは

かあちゃん達ぐらいでしょう


断熱材の削りかすを

テーブルや床にまき散らし

袋(エスカル)を

内容物に合わせて加工し

シーラーで閉じる


とにかく

下準備が大変なんです


かあちゃんは

木金は違う作業をする事が決まっていて

今日 終わらせなければ

来週に持ち越しだった


それが分かっている

Tさんは

何が何でも

”今日 終わらせる“と

頑張ってくれました


黙々と作業をした結果

予定していた日数より

早く終わり

二人でホッとして

笑い合いました


かあちゃんは

工作好きだから

喜んでやるけど

一緒にやった子は

大変だったろうな


でも 

本当に頑張ってくれました


エラかったよ

Tさんおねがい


いい子いい子バイバイ