高坏の坏部の完形がありました

(完形:割れていない完全な形)


↓高坏(画像はお借りしました)



全体に赤色顔料が塗られています


赤い土器は

祭祀に使われたらしいです


現場によっては

↑の状態で出土する事もあります


今 整理作業をしている

現場の高坏(たかつき)は

脚(きゃく)部のみだの

坏部(うつわ部分)のみの出土ばかり

しかも ほとんどが粉々


それが 坏部のみとはいえ

完形なもんだから


『脚(あし)かあるといいね〜』


そんな話をしていました


でも みんな


”難しいかもねショボーン


…とも思っていました


昨日 お仲間のお一人が

接合出来そうなパーツを

探していたコンテナに

接合済の脚部が…


“あれとつくんじゃ?”


「あっハッついたびっくり


「えっびっくり マジびっくり!?


「ホントにびっくり?


3人プチパニック


早速 Mさんにも報告

大喜びでした


欠片がになるって

みんな 嬉しいんです


明日 脚部のパーツを探します

より 完形になる様に…



↓出土高坏










脚部はありません