保育園バッグ 保育園バッグを作りました。

女の子らしい柄の生地を買いたかったのですが、遠いとこにわざわざ買いに行くのが面倒で、手持ちの生地で済ませました。

兄ちゃんの保育園バッグ を作ったときのチェックの生地と、兄ちゃんにリュックを作ろうと買ってあったアンパンマンの生地。

(ダイエーの閉店セールで買ってあったもの。イオンモールミエル都城駅前 としてリニューアルオープンが楽しみです。)

ポケットの角を丸くして、100均のレースリボンで女の子らしくしてみました。

(このレースが測ったようにピッタリの長さでした。普段行くことのないスーパーで買ったのだけど、気に入ったので近くを通った時にまた買いたいです。)


兄ちゃんのバッグを作ったときは、チェックのキルト生地に普通の生地を合わせたので、接着芯を貼り付けたりして結構手間をかけました。

キルト同士で作るのって楽なんですね。汗

1回目は手探りで作ったので、マチ幅を多く取りすぎて横長になってしまったけど、2回目はわりと形良く出来たと思います。

でもギリギリ。

あやうく縦長になるところでした。苦笑

(いつものことで、適当に測って切ってるから・・・)

だけど、子供が大きくなって自分でバックを持つようになれば、引きずらない浅型の方が良いかなと思います。


保育園バッグ これに、名前をステッチしたタグを付ければ完成です。

今、アンパンマンぱんまんが大好きないのちゃんは、すっかり気に入ってくれて、このバッグを見ると、自分で肩に持ち「バイバイ~」と手を振りながら、靴を履かせて抱っこして外に出ろ、と催促します。♪2


今週おためし保育が始まったいのちゃん。

保育園までは、難なく行けてます。ガッツ