コラム 「ペロブスカイト本当に普及する?と思ってるのは私だけ?」

軽くて安くて柔らかい為

設置(貼る)場所をいとわない

という夢の太陽電池

「ペロブスカイト」

ですが

その製造コストがどこを調べても出てこない

安い安いと言われてて見つけたのがこの記事

https://enetech.co.jp/guide/perovskite-solar-cells/...「6~7,kWh」になる見通しです)

「ペロブスカイト太陽電池 は、量産ができて寿命が20年とすると「6~7円/kWh」になる見通しです。」

ポイントは

量産ができて

寿命が20年とすると

というまだ実現していない予測という前提なのだが

それでもすでに現在の主要なシリコン系のパネルのと「4円/kWh」に遥か及ばず。

個人的には建物の窓ガラスの内側に貼って発電

という利用方法以外に使用場所が考えつかない

それはそれでとても素晴らしいのですが

予測されるとても好条件の想定でも発電コストは高い

シリコン系のソーラーパネルとのタンデム型が主要な使い道(コストは高いが効率がアップ⤴️)しかしないのでは?

しかもヨウ素が日本では潤沢にある

というのも素敵です。

そしてどうやってリサイクルするのか?

もまだ未定?

有機物なのでやっぱり佐久本式?

と思いながも注意深く期待を込めて見守っていますm(_ _)m