コラム 「沖縄から参加者が!!満員御礼m(_ _)m」

どうやったらメディアが取り上げてくれるの?

経営者含め自社の製品やサービスを新聞やテレビなどで取り上げてもらいたい!!

と考えない人はいないはず。

お金をかけてCMといった手法ももちろんありですが

新見ソーラーもこれまでほとんどお金をかけずに

ほぼプレスリリースのみでたくさんのメディアへ取り上げていただいたので

このプレスリリースが重要というのは実感しています。

昨日、一般財団法人PVリボーン協会の定期セミナーが開催され

テレビせとうち取締役の大本さんから

自社の製品やサービスをメディアへ取り上げてもらうには???

のアドバイスを含めたプレスリリースの書き方

99敗1勝とは?

津山のネクタイ企業の社長さんの例を挙げてくれてとても参考になりました。

なぜPVリボーン協会へ正会員として参画したのか?

新見ソーラーとの出会いなども 笑

広報が下手な企業 笑

営業が下手なテレビ局(だったかな?)笑

とのコラボやその他面白い企画をどんどん進めていくといった内容であっという間の1時間でした。

その後佐久本式の簡単な説明とサステナパネルの事業説明をさせていただきました。

サステナパネルはまた別途解説します。

オンラインもたくさんの参加者だったようですが

リアル開催も参加者同士やスタッフとの交流の場があっても良いなと思いました。

運営事務局へブッシュしとこうと思います。

そしてなんとなんと!!

今回沖縄から会場まで足を運んでくれた方も!!

方言が懐かしく、セミナー終了後

色々と情報交換させていただきました♬

ありがたやありがたやm(_ _)mも