コラム 「弊社に警察庁警備局外事情報部外事課経済安全保障室の職員(?)がやって来た!!」

これから書くことはきちんと許可を得てます 汗

むしろどんどんアピールしてくださいと言われたので書きます・・・

先日突然電話で「御社の特許技術の流出防止対策のお話をさせていただきたいのと事業内容を聞かせてほしい」

と電話があった模様・・・

「え?なになに?なんの話?」

と思って折り返す前に電話番号を検索

「お、おう・・・怪しくはないがなんか怖いわ・・・」

とりあえず恐る恐る電話する

「御社の記事を日経等で拝見させていただいて特許技術を守るための案内と少しお邪魔させていただいてお話をさせていただきたい」との事・・・・

数日後約束の日その人はやって来た・・・

めちゃくちゃさわやかで頭がよさそう・・・

結論

「御社(弊社)の技術が外国や国内の産業スパイから盗まれる可能性がある為対策の案内に来させていただきました」

とのこと 汗

色々と話を聞くと怖いどころか頼もしい!!

「怪しいと思った外国からの問い合わせに関してはどんどん照会してください。」

どうやらそういう危険(国?企業?人物?)リストがあるらしい。

もちろん公開してはいないが照会はどんどんして利用してくださいとのこと。

最近は国内企業でも産業スパイに関する事件が多発していて

警察庁でもどんどん逮捕(摘発?)していきます

との事

https://www.npa.go.jp/.../economic-security/index.html

今回のことをHPやFB等、様々なな場で公表することによって悪い奴が近づかないような印籠(笑)を入手しました。

周りの方へも周知してくれたらありがたいとのことでこのコラムを書いてます。

色々な技術流出の事例を説明してもらったのですが

「そこにはドラマや映画の中のスパイ活動の世界が!!」

うちに技術は今後世界から狙われて技術流出の可能性があるとの事で事前に訪問してくれたとの事

「月に一回弊社まで来ていただいて情報交換(国内外問わず)させてください」

との事で強大な力で守ってくれることになりました。

怪しい問い合わせや企業はどんどん相談していこうと心に誓いました。

それでも完ぺきとはならないと思いますが

国家権力に守ってもらえるという安心感は大きいです。

という事で今後も

・美しい地球を次世代へバトンタッチする

・太陽の恵みを循環させて平和で幸福な社会の実現

に貢献できるように精進します。

最近じゃ3番目に緊張しました。

残りの二つは???

また後日コラムにて