次女11ヶ月に♡


早いなぁ。あと1ヶ月で乳児が終わるなんて、、、。

去年の今頃、臨月に入り、毎日いつ生まれるのかとソワソワしていました。



さて、発熱のその後ですが、


昨晩から熱が下がったものの、喉が痛く、気になったのか、食事はなかなかしてくれず、

お薬を、まず飲ませ時間を置くと、久しぶりにかなりの量を食べてくれました。


やっぱり、対処療法でも薬の効果すごい。

大人もノドが痛かったりするとご飯食べたく無いですもんね。


かなり食べたせいか、食後のパイも、お風呂後のミルクもイヤイヤと拒否。

すてーんと寝つき、朝まで発熱することなく、そして、朝6時まで起きることなく、寝言泣きもなく!
久しぶりに寝てくれました。


私はと言うと、次女が寝ている間に先週分のこなさないといけなかった仕事をハイスピードでこなし、
メールの返信もハイスピード、
そして、今週分の常備菜の下ごしらえをし!
キャンセルになるかもしれませんが、次女検査入院の書類に目を通し、必要書類を記載し!

寝室に戻ったのは2時半でした滝汗



6時半に目覚めた次女でしたが、その後も眠そうにしており、オムツを替え、麦茶を飲み、さらにパイをグイグイ飲み、また寝ました。
9時起床〜


なんだか1日のスケジュールがめちゃくちゃですが、
まぁいっか、ってことにします。笑



相変わらずノドは痛いようで、朝、昼とご飯はあまり食べず。


そして、今のところ発疹も、水疱を伴う発疹も出てませんで、やっぱり夏風邪、、、?
と思ってますが。




食べられる時に栄養価の高いものをしっかり食べて、睡眠とって!が、やっぱり大事だな、と今回の事で改めて感じています。


でも、これに関しては私個人の考えで、

今回ネットなどで検索した結果は何もしないで子供の自然治癒能力に任せる的な事も結構書いてあったので驚きました。

賛否両論っていうか。


同じような考えの先生を頑張って見つけるしかないんだろうな、と思ってます。





さて、11ヶ月になりましたが、

10ヶ月は体調不良の多い月でした。

この1ヶ月の変化としては、

★初めての発熱と夜間救急へ
咽頭炎、左中耳炎に。
★体調不良の影響か、体重は横ばい
★前歯8本生え揃う
★意思表示が増え、イヤイヤ、ウンウンで基本的なコミュニケーションが取れるようになった気がする。
もちろんこちらの推測もあり。
かなり言葉がわかってきた気がする。
気に入らないと怒る。意に沿わない事があると怒って猛抗議。笑
★言葉が増える
新語→ナイナイ、イヤナノー、ネンネ、ネンネンネ
★食事で嫌いなもの、お腹いっぱいだとくれる、
犬にもあげる。
★食事好き嫌いハッキリしてきた。
好き♡→焼き海苔、すりおろしりんご、ベビーダノン、ブロッコリー、ミートソース、ベビーフードのコーンドリア、チキンライス、イチゴ、フリーズドライのイチゴ(赤ちゃん用)、桃、メロン
★やっとハイハイが出来るように、まだまだゆっくりだけど。
ズリバイはかなり高速化。
★一人でつかまり立ち、数歩つたい歩き、15秒程度の立位保持が可能。
★絵本が好きで、ひとりでめくって遊ぶ。
相変わらず、読み聞かせは好きではなさそう。
薄い紙の絵本だと、めくるのとハムハムですぐにボロボロに。
★昼寝、抱っこ紐、おんぶをやめる。
私が乳腺炎になったのを契機に横になって寝る練習中。   
★夜泣き収まり、宇津救命丸はやめた。
★ビオフェルミンは継続中。
★幼児教室デビュー
★DWEデビュー、長女と仲良く鑑賞
★まだまだパイは必要。
★夜中はまだまだ2回程度起きる。
うまく寝られて1回起きる。
朝まで寝ることはまだ無い。
きっと授乳、添い乳やめたらいいんだろうけど、私がまだ止める気になれないというダメっぷり。




乳児、あと1ヶ月か〜、と、思うとあっという間のここまでで、大変だけど、やっぱり赤ちゃんじゃなくなっていくのは寂しいですね。

皆さんの言う通り!



乳児期間のあと1ヶ月、噛み締めて生活したいと思います♡