今日はおかーちゃんのいつも以上にどうでもいい話ですキメてる


地蔵盆の準備…

今年はこどもが楽しめるのにしようと思って!とはりきるママさんから色々とご相談いただいて、考えるのが苦手なおかーちゃんは現実逃避泣き笑い


ガチャ作り。

作りかけて放置していたやつ。

外側は画用紙や折り紙を貼ったり、絵を描いたり、娘のやりたいようにやってもらいます。


保険の解約。

知り合いが保険屋さんに勤めたからと契約。

その人は辞めてしまったし他社と比較して自分にあったものに変更しましたニコニコ


アレ?おかしいな?

今日は部屋を片付けようと思っていたのに…

お昼頃には朝より散らかってしまった泣き笑い


よし、ふわもこ吸いにいこう目がハート

(顔が毛だらけになった)


今日はブイヤベース。

潮干狩りしてきたアサリね、冷凍していたんだけど不安だったんで先に酒蒸しにして、しっかり口の開いたアサリだけを入れました。

ジャガイモじゃなくて徳島のお友達からお土産にもらった鳴門金時を入れたけど美味しい飛び出すハート

湯気でくもっちゃったあせる

初日に酒蒸ししたり、ブイヤベースに使ったけど余った白ワインはおかーちゃんが美味しく頂きますよ〜目がハート


地蔵盆の話にもどって

自治会費だけでは足りず、昨年は繰越金から10万円ほど切り崩しました。

(自治会費の値上げはダメだと言われます)

なので、今年は別途地蔵盆に参加する人から追加で集金します

(コロナ前は別途会計してたんだって)

お金がないならお参りして子供の福引だけでよくないか?と思うのですが、大人も福引を楽しみにしているから、大人の福引もやらないとダメなんだって真顔


①集金の金額

②だしもの

 ・焼き鳥(有料)

 ・福引

 ・ビンゴ

 ・紐くじ

 ・輪投げ

 ・うちわ作り

③景品

④軽食

⑤レクリエーション保険


ざっとこんな感じの相談がくるんだけど、正直、なんでもいい!

予算がないならお地蔵さんを綺麗にして娘ちゃんを守ってくれてありがとうお願いとお参りできたらそれでいい!と思っているおかーちゃん。

考えるだけで疲れてきました。

(正確には案を聞いているだけで考えてないんやけど…笑)


おかーちゃん、マイナス思考で疲れてくると人付き合いがすっごく嫌になるんです。

(ストレスが無くなるまで寝ないと治りません)

ですが、プラス思考の人やアクティブな人に憧れもある。

だから、いつもではないですが、同僚と言葉のプラス変換をしています。

忙しい、疲れた→充実してる!

ミスした→勉強になった!

こんな単純な事なんだけれど、マイナスの言葉で終わるよりいいよねってニコニコ


だからね、色んな事をしたら子供たちが楽しくしている様子をお地蔵さんが笑ってみているよ飛び出すハート

そんな姿を想像してみたりねニコニコ


おかーちゃんはポンコツなりにね頑張ってるんだよにゃキョロキョロ

猫を吸うのが1番の現実逃避目がハートデュフフ