ステロイドパルス療法開始前に主治医から話があった


吸着療法での効果はあまり長続きせず、満足した効果は得られていない

追加の治療としてステロイドの点滴を3日間行う注射器◆

効果があれば外来で診ていき、予防的にステロイドの内服を使用し

外来でゆっくり症状を診つつ漸減していく


副作用はステロイドの注射は短期間なので

不眠

イライラ感

食欲亢進

胃症状が起こる


内服を使用する場合は、上記に加え

骨粗鬆症

高血圧性高脂血症糖尿病

動脈硬化などがあり、急に中止すると

副腎不全症状(ショック)がおこり、注意を要する

そのため、漸減はゆっくり行う


教科書で見たことがある内容だよねかお

主治医も知ってるとは思うけど一応話しておくよって説明してくれた


でもさ、教科書に載ってる事でも、実際に同じ患者さんを受け持つと

多少違ったことって出てくるよねにこちゃん ㊦ 

まったく同じになるとは限らないし・・・

おまけに、実際に経験してみなきゃわからないことってたくさんでしょ?


プレドニン=ムーンフェイス


っていうのが、学校で習って一番記憶に残ってるんだよねぇ~

あと、毛深くなるってのも記憶にあるなぁ~


実際に看てきた患者さんも、そういうところばかりに目がいってたし

口の中が苦くなるとかってあんまりわかんなかったちーん

それなのに食欲は亢進するの?とかさぁ~ 

患者にならなきゃわからないことって多いね汗。


そしてステロイドの点滴初日


ソルメドロール1000㎎を入れた点滴をDrip


半分も終わる前にはきちゃったよ口の中に苦味が・・・かお

尋常じゃないほどの苦さ・・・おまけに胃もいたい感じ・・・


みきって影響されやすい??

いやいや、副作用が出てるんだよね?


ずっと食欲もなかったから、副作用を利用して食欲旺盛になるか?

って期待してたんだけど・・・

口の中の苦さがことのほかひどく・・・

食欲更に減退って感じだったねサゲ


点滴終了後、売店にアメを買いに行ったのは言うまでもない・・・

とにかく甘いアメちゃんが食べたかった・・・さくらんぼ


そして夜は・・・

まったく眠れない

興奮しちゃって、目がらんらん目


眠剤飲んだってまったく効果なし

ラウンドに来たナースに、毎度眠っていなくて怒られるしまつ・・・

仕方ないじゃんね、眠くないんだから・・・;


翌日は、やっと口の苦味がおさまったころに・・・

追い討ちをかけるように点滴開始・・・

また苦いじゃんね・・・


すかさずアメちゃんを口に放りこむ

夜は眠れず・・・の繰り返しがーん!!


1クール目最後の点滴の日わーい!

なのに、この日に限って、翼状針が入らない・・・ が-ン
3回刺して、ナースもかわり、やっと4度目で成功! 良かった


けど、痛すぎうわーん

結局、最終手段の手背から入れました・・・


夕方から歩く練習

来週は車いすとさよなら予定goo



もしも、ステロイド内服が始まったら、離脱するの大変そうだから

内服にならないように踏ん張りどころだった


とはいえ、薬の効果に期待するしかないんだけどね


それでも、

自分でもできる何かを探していたパンダ