自分の友人に韓国人がいるんです、女性で。


 20年以上前にニュージーランドでのワーホリ時代に出会って。同じ語学学校だったの。


 20数年前だったけど、韓国では日本の情報や音楽?とにかく、日本は敵だって教えられていたんだって。何故なら歴史。


 韓国の学校の授業では日本は!って習うらしいの。


 でも、その女性、日本人と実際関わってみて考え方が変わったとのこと。


 実際、韓国にその人に会いに行ったの。違うのね、同じアジアなのに。刺激的でした。


 刺身をコチュジャンで食べたり、お酒を注ぐルールも違うのよ。韓国ではグラスが空にならないと注いではいけないとか、女性は膝を立ててご飯食べるの。それは、旦那さんがあれ持ってこいとかにすぐに対応出来るように、立膝でご飯を食べる…。行儀悪!ってなるけど、それなんだって。


 まだまだ触れていない文化がたくさんある。楽しかったよ、韓国。また行きます。


 そして、また日本に来て欲しいよ、友人。