留学を斡旋する会社があって。ビザ取ったり、入学する学校とコンタクト取ったり、ホームステイ先を決めたり。


 英語とか他の外国語ができる人にはあまり必要ないけど、初めて留学やワーキングホリデーをする人にはとても便利。ま、もちろん手数料を取られますが。


 そんな会社に面接に行ったの。


 仮採用?もう忘れてしまったけど、入る条件かな?


 とにかく、留学カウンセラーみたいな資格を取りなさいよと。そんなの聞いたことないけど。


 んで、3カ国選べて1ヶ月現地に行って実際に仕事するとかみたいなこと言われて。


 その費用が100万だった。


 結局行かなかったけど、就職詐欺だったんだろうな。