最近、

やらなければいけないことや

やっておいた方が良いことなど

意識に先行されている事柄が山積みで

あっぷあっぷしてました💦

 

・・・んで、現実逃避したくなって

YouTubeの動画を見まくったり

家事にやたら時間かけてみたり

た〜〜〜っぷり寝てみたり。

 

でも、モヤモヤが晴れない・・・

 

気持ちばかり焦って何も進まない。

深呼吸してみてもハカハカする気持ちが収まらない。

 

ふとHAPPYちゃんの瞑想してた時の感覚に

浸ってみたくなって、音声探して聞いてみました。

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 

あぁ、ボルテックスからずれてたなぁ・・・

 

ーーーーーーーーーーーーー

元々自由にしていたいのに

世の中のルールや常識に縛られて

自分のリズムじゃないものに合わせようと

しているからイライラするんだよ

一旦それを全部やめてみたらいい

ーーーーーーーーーーーーー

 

そうだった。

まずは自分の気分を上げることをして

気持ちを落ち着けるんだった。

 

不安に思うことを一旦横に置いて

一杯のお茶でリラックスすること。

 

今、何を食べたいのか?

食事の最後のひと口を食べたいか?

それとも食べずに捨てるのか?

全部、自分の気持ちと対話して決めていいんだ。

そうやって小さなことからひとつずつ

自分を取り戻していくんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

容姿や環境や行動や考えていることを

人と比べてしまうと当然違いがはっきり見える

コンプレックスが引き立つ

同じにはなれない

でも、成功している人(憧れの人)と

感情は同じになれる

その時、どんな気分だったんだろう?

それをしたらどんな気持ちになる?

どんな気持ちになりたい???

ーーーーーーーーーーーーー

 

そうだ。

その人と自分を比べるんじゃなくて

その人の気持ちを感じてみるといいんだ

 

ーーーーーーーーーーーーー

自分が何を望んでいるのか分からないというのは

自分の本音を眠らせたまま、見ないふりをしているんだ

選ぶことから逃げているなんて、自分に対して失礼だ

選ぶという責任を投げるな

ーーーーーーーーーーーーー

 

・・・・その通りだなぁ

平凡だけど毎日なんとなく幸せに生きてるし

困っていることも特にないし

今、夢中になれるようなやりたいことがないなんて

言い訳してただけだった。

 

好きなことを見つけてしまったら

夢中になりすぎて家族をないがしろにしてしまう(かもしれない)

自分になるのが怖いんだ。

やらなくちゃいけない仕事を放り出して

好きなことばっかりやり始めてしまう(かもしれない)

無責任な自分になるのが怖いんだ・・・

 

 

そういうネガティブな気持ちも

しっかり受け止めて

丸ごとの自分を認めていこう。

 

ひとつずつ、ひとつずつ

できることからコツコツと。

一歩ずつでいいから、

未来の自分を幸せにしてあげるための行動をしていこう。

 

 

まずは自分の感覚にしっかり向き合うことからね。

 

幸せのカフェ時間って、やっぱ大事ね。