ブログを長いことお休みしておりましたが・・・

久しぶりに日々思うことを綴ってみたくなりました。

 

* * * * * * * * * *

 

長男も中2になりまして

思春期と言われる世代真っ只中です。

 

とはいえ、彼自身は、相変わらずマイペース。

髪が跳ねていようが、制服がシワだらけだろうが

周りを気にすることもなく毎日を謳歌しています。

 

しかし中2ともなると

繊細なお子さんは色々と思うところがあるらしく

クラスに4〜5人は不登校のお友達がいるのだとか。

(学年にすると10〜15人も!)

 

保育所からずっと一緒だったお友達も

中1の後半あたりから徐々に学校を休むことが多くなり

今では、ほぼ自宅で過ごす毎日なのだそう。

 

先日、そのお友達のママさんと一緒にお茶する機会があって

家では元気に過ごしているよ、と教えてもらいました。

自宅にいながらも、みんなが学校で過ごしている時間は

TVもゲームもしないのがマイルールだそうで(もちろん外出も!)

自分でルールを決めて毎日を過ごせるだけでもすごいなぁと感心いたしました。

いやぁ、我が家の息子たちがゆる過ぎるもので・・・

それだけで感動するわ!

 

で、うちに帰ってから長男に

お友達が元気に過ごしていることを伝えたところ

「今度、遊びに行ってみようかな」と・・・

ただ、長男くん。気まぐれ&面倒くさがりなもので

話半分に様子を伺っていましたら

早速、他のお友達も巻き込んで、

本人と遊びに行く約束を取り付けたらしい✨

 

急展開に、繊細な彼は動揺していないかしら?と

お友達のママさんにも連絡してみたところ

喜んでお部屋の掃除をしていたとのこと。

そして、本日無事、久々のご対面を果たしてきたようです。

しかもたっぷり半日も遊んできた〜〜口笛

 

ゲームしたり、卓球したり

昔と変わらず、みんなで楽しい時間を過ごしてきたみたいです。

 

何気ない一言から始まった今回の出来事。

一人のちょっとした行動で、みんなの歯車が絡み合って

今まで動かなかったものが動き出したような・・・

そんな気がしました。

 

長男は、きっと、特別なことをした感覚などないのだろう。

でも、気負わずに、人の懐の中にスッと入っていけるのが

彼の良さでもあるんだろうな。

そんな懐の大きさを持った人に育ってくれたことが、

とても嬉しく感じました。

 

ほんのすこし・・・人に優しくしたことが

大きな渦となって周りを優しい空気で包む。

 

私も、自分が無理なくできる範囲で(←ココ大事!)

誰かに優しさを与えられる人でありたいと思いました。

 

12年前の長男・・・めっちゃかわいい❤️

折しも丑年に、うし柄トレーナーだった(笑)