息子卒業式の前日…
私はかなりテンパっていた。

何に?
いや、特に、何ということもないのに
なんかいっぱいいっぱいになっていた。


なんとか段取りはついたものの…
放心状態で何も考えられない。
とりあえず早めに就寝しよう!

って準備してたら夫が帰ってきた。


ハンガーに掛けてある息子の衣装を見て
「え?!コレ着せるの?
なんかヤ○キーみたい」

・・・はぁ?!

前から着物着せるって言ってたよね!

そういうテンション下がること
言ってくれるんじゃないよ💢


ムカつく気持ちを抑えて

「明日は写真を撮って欲しいから
準備よろしくね!」

って伝えたら

「カメラ壊れて使えないし。
ビデオ?バッテリーがない」


・・・・・
はあぁぁん??


前から言ってたよね!
今回は着物着るから写真ちゃんと撮って欲しいって!
ちゃんと準備しといてよ!!!
とにかく頼んだから何とかしてよ!!!


ってだけ伝えて寝室に行った。


しかし、怒りが込み上げてきて
全然眠れないやんけーーー!


息子達に
「あーームカつきすぎて眠れない!
どーしたら良い??」
って泣きつきたら次男くん。

「しょうがないなぁ。
オレがママのイライラを吸い取ってあげるよ」
ってハグしてくれました✨✨

や、優しぃ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でもさ次男くん。
お母さんのイライラ吸い取ったら
次男くんがイライラいっぱいになるんじゃないの?

って聞いたら
「オナラになって消えるから大丈夫👌」
なんだそう(笑)
なんというスンバラシイ浄化作用!!
ありがたく吸い取ってもらいましたとさ。




そして寝ながら考える。

夫はあくまで自分の考えや
事実を伝えてきただけだ。

私の準備を否定した訳でも
私を非難したわけでもない。
そこを結びつけるからイライラするんだ。


・・・でもやっぱ
ムカつくわーー😭


私は何が言いたかったんだろう?

文句を言いたいわけじゃない。
夫が準備してないことを責めたいわけでもない。

私はただ
息子と2人、記念に着物を着て
卒業式を写真という形に残したかった。
私の写真じゃ心許ないから
夫に写真撮ってもらって安心したかったんだ。


私が本当に言いたかったことは
私の写真じゃ不安だから
写真は貴方にお願いしたい。
そして息子の卒業をちゃんと形に残したい。
そのサポートをお願いできると嬉しい
という事だ。


それが解ったら
なんか気持ちは落ち着いて
スッキリした気持ちで眠りました。。


朝、起きたら
夫はずっと押入れの奥で眠っていた
一眼レフのカメラを準備して
無くなったはずのバッテリーも補充して
用意していてくれた✨✨


あぁ、そうなんだ。
自分で自分の気持ちに気付いたら
出来事は解決している。
昨日は殺 意さえ覚えた夫に感謝が湧いてくる✨✨


おかげさまで無事卒業式を
迎えることができましたーー



母との記念撮影は仏頂面なのに
友達とは満面の笑顔のお兄ちゃん!
そんなお年頃なんでしょうねぇ
(母ちゃんちょっと淋しいえーん



のんびりマイペースなお兄ちゃんだけど
良さを理解してくれる先生や友達に恵まれ
6年間楽しく過ごすことができた小学校生活でした。

よかったね!おめでとう㊗️