ちょっと、現在を書いていきます。

くも膜下出血になって、1年と3ヶ月弱😳


少し前に気管切開&胃ろう抜きました😊嬉しいのと、とにかくほっとしました💧


今の状態は…

○嚥下

色々食べれるようになりました。

おかゆ、みじん食→常食に。

飲み物もとろみ→とろみ無しで。

※ただ、気をつけて食べてます。まだまだ緊張しながらの食事ですが💦


○下肢

右側に失調があるのでコントロールは難しいですが、装具なしで歩いてます🚶ふらつきますが、見た目は分かりにくいらしいです。


○上肢

下肢と同じく右側に失調がありますが、利き手交換せずにいます。

肘から指先に痺れがありますが、なんとか調理をしたり字を書いたりしています😳


○感覚異常

左側が熱さ、冷たさを感じにくいです。痛みもです。

注射をしてもあまり感じません。


○痛み

右側顔半分に痛みがあります。時々、ズキンとする痛みが目、鼻に起こります😭涙が出ます😫


血圧は安定しているので、服薬していません。ただ、顔の痛みが強いのでグレガバリンを朝、夕と服薬しています。


後遺症に悩まされていますが、あまり気にせず自分のペースでいければと思っています😂


読んで下さりありがとうございます🙏