ロード乗りだけど、それ以上にドライバーであるので、色々と言いたい。


まず、亡くなられた五十嵐選手のご冥福を祈らせていただきます。


そのうえで、現段階で新たにわかってきていることが、


1五十嵐選手は追い越しを掛けた訳ではなさそうである


2車はレース観戦のためにコース脇の駐車場に停まっていた。


3上の通り、ドライバーはレースをしていることは把握していた


4先頭通過後に通行規制中に関わらずコースに入って移動を始めた。


1はオーバースピードや何らかのハンドリングミスではないかと思います。


2、3、4ですが、レース観戦のために規制前にコースに入ったのなら、イコールで観戦しているエリアが規制されるのは知っていたはずですよね。

同様に、反対車線を隊列が下ってくるのも理解しているはずなんですよ。

なのにこの人は先頭が通過したの見たら、規制中のコースへ出て、温泉へ向かいだしたんですよ。


この行為でまず運営のサポートバイクなどの警告をすり抜けてしまったと想像。

で、たぶんこの車に気づくのは第2集団にいたオフィシャルかバイクサポートなどと選手でしょうね。

そこで気づいて連絡入れても、事故まで1、2分程度しかないでしょう。


次に、事故した様子ですね。

バイクの壊れ方などから、正面衝突した可能性が高く、ヘルメットの様子から顔面から突っ込んだかも知れませんね。

で、あんなデカデカとした穴が空くには、バイクが60キロとして、車は50キロ程度出ているレベルだと過去に見た衝突試験では言われています。

少なくとも、集団が通過する際は徐行をお願いされているエリアです。


フラットな目で見ても、車側に謎の動きが多いんですよね。

少なくとも、後方のサポートカーが抜けてからコースに出ても数分待てば良いだけですよ。


邪な目で見ると、柏ナンバーの自称旭川在住って段階で怪しい匂いがすごいですね。


ヤフーのコメント欄やようつべのこの件を取り上げてるものの大半が、このドライバーの不思議な行動に疑念持ってないのが不思議ですね。