ふじやまさんところの話題から、いま自分が相談されたらどこをすすめるか考えてみました。


まず、最近の完成車ってだいたいソラかティアグラレベルを搭載して13〜16万円程度ってのが多い印象です。

まぁ、正直なところを言うとレースやらなければ11速はいらないかなと思いますから、ここらへんで入門はOKですね。


ただ、相手がどう見てもガチでハマるタイプなら、結構悩むかもしれませんね。


他のスポーツである程度のレベルでやっていて、ツールド沖縄とか出そうな人なら、12速とかチョイスですけど、そうでないなら9100デュラや8000アルテなどのパーツも使える11速で問題ないでしょうからね。


あとはその人のサイクリング環境次第で変化しますからね。

例えば、私が生息している荒川付近なんて関東のサイクリングの主要地域ですし、多摩川付近はロングもヒルクラも出来る万能エリアです。

関西だと淀川エリアや北摂地域とかになるんですかね?

その人の走るコースや特性で全然変わりますから。

まぁ、ここらへんは2台目の話になってきますが。


とりあえず、現状だと15万前後のティアグラ車が在れば買いだということですね。