久喜にある鷲宮神社まで初詣ライドへ行ってきました。
片道40キロくらいですから、9時頃出て、ゆっくり走って昼前と考えていたんですが、出る直前に電話が入って10分ほどロス。
今日はちゃんとドリンクは忘れませんでしたが、補給系を羊羮しか持たずに出てしまうミス。
それでも2時間強のライドって飯能行ったりの時と同じですから影響無い範囲。
通るのも大きな道ばかりなので、コンビニ寄れば済みますからね。

大宮越えて宮原のあたりまでは順調に進んでいったんですが、県道3号入ってからが大変で、基本的に登り基調なうえ、向かい風と横風が強くて、たまにハンドルとられたり、酷いと僕の巨体が浮きそうなレベルでした。
そんなわけで予想より20分おしで鷲宮さん到着。
元々重要な神社なうえに、自分みたいならきすたから入った勢も加わり、参拝するまで60分前後かかりましたが、無事にお参りできました。

その後はすぐにバイクに跨がり、旧鷲宮町役場前を通って、アベ32kmとかで走り、大宮にあるラーメン屋に向かったんですが、残念ながら着いたときには今日の営業時間が終わってました。
仕方ないのでコンビニで軽くパンを買って食べて、16時前に帰宅しました。

総走行距離が85km強でしたから、最近にしてはけっこう走った方ですね。

ただ、最後に恐ろしいことが判明して、帰宅したらリアのクイックが緩んでました。
ラーメン屋のところでは締まっていたので、たぶんそこからの途中で外れたってことですが、本当に脱輪しなくて良かったです。