そんなこんなで保険として新しいシューズを購入しました。

今回、候補は4つ。

その1 SIDI KAOS

その2 SHIMANO RC7(旧型)

その3 SHIMANO RC9(旧型)

その4 SHIMANO RC9(新型)

本命はKAOS、対抗が7で、新旧9は考慮に入れておく程度。

まずKAOSから試着。
右はいい感じだけど、左が若干キツい。
ホールドを越して拘束レベルなので本命なのに速攻脱落。

次に7を試着。
ワイドとノーマル両方試着。
予想外にノーマルの方がフィットする。
フィッティングしてくれたスタッフさんも「これはいい意味で予想外の展開かも」とのこと。
あとダイヤルでワイヤーを巻いて締めるのですが、その巻きがいままでで見たなかで1、2の締め方とのこと。(学生時代のサッカースパイクもけっこうキツく締めていました)

ここで試しに新旧RC9を試着することに。
まず旧型から。
奇跡的にノーマル、ワイドが揃っていて、こちらも両方フィッティングする。
どちらも良いけど、ノーマルの方が好みのフィット感。
ダークホースが一気に上位に上がってくる。
次は新型。
新旧の違いは新型の方がアッパーの革が柔らかいとのこと。
まずはノーマルを履く。
若干の違和感を感じてチェックすると、甲の外側から内側に向かっているシュータンが旧型より少し短いため、内側に少し隙間が空く。
ワイドにするとこれはなくなるけど、今度は踵が浮くことに。

スタッフさんも新型の方がタンが短いことは気づいていなかったようで、「グレードの違うモデルで誤差があるのは一定数ありますが、新旧でこんな誤差が出ることがあるんですね」と驚いていました。

これで候補は旧型二つに絞られたのですが、スタッフさんと相談して、今回のきっかけを考えると硬さがあるRC9の方が良いのではないかとなり、RC9を購入。

ただ、新型より5000円近く安くなっているものの、同じく候補だったRC7の1.5倍くらいの値段なので、これで冬のボーナスで使える額が半減ですね(苦笑)