自分がよく走るエリア、コースについてです。

・荒川上流エリア

まず荒川の彩湖から上流部、荒川CRでも公式でサイクリングロードになっているエリアがメインです。
彩湖あたりから榎本牧場または本田エアポートまでと言うのが多いですかね。
午後から用事があっても、朝イチに出ていき、午前中に帰宅出来るエリアとして、彩湖から30キロほどの両スポットは程よい距離です。
また、時間がある日ならばエアポートから川島のインターの方に抜けて、物見山の方へ行ってみたりします。
基本的に平坦なのが良いですね。

・川越街道

主に都内へ向かう際に利用。
自分の場合は和光付近から環八付近まで旧道を使うことが多いです。
そっちの方が信号が少ないですし、実は本線より直線区間が多いんですよね。
新宿・渋谷方面行くときは明治通り経由、上野方面は春日通り経由です。

・志木街道

このエントリー書くのに振り返って、荒川と川越街道に次いで走ることが多いのがここ。
川越街道を武蔵野線の新座駅付近から清瀬方面へ向かうルートで、自分の場合は飯能や狭山湖の方へ自走する際や、奥多摩へ輪行してヒルクライムした帰りに自走する時にも使います。
分岐はだいたい清瀬の郵便局を曲がるか曲がらないかですね。
こちらは西武線や武蔵野線をパスするので、アップダウンがそこそこあります。