どーもー。サクマカズユ喫茶ブログです。


おかげさまで3日目も無事終了しました。

平日にも関わらずたくさんのご来店ありがとうございました。


ここで本日5/28(火)の当日券情報!

もっと早く知りたい、という声もあるかと思いますが、前日深夜まで前売りチケットを販売している関係で、確定の枚数がわかるのがこの時間になります。


売り切れ→❌

残りわずか→🔺

余裕あり→⭕️


①12:00〜13:00  ❌


②13:15〜14:15❌


③14:30〜15:30🔺(1席あき)


④17:00〜18:00🔺(1席あき)


⑤18:15〜19:15🔺(4席あき)


⑥19:30〜20:30🔺(2席あき)



そしてサクマカズユ喫茶最新情報!


【グッズ売れ行き状況】

シルクスクリーン3種(それぞれ限定70枚)まだあります!


今のところ

井戸→残り9枚

ダイダラボウ→残り22枚

でてくる君→残り43枚


です。


今回の新作グッズは売れ切れてしまったマグカップ以外はまだ余裕ありです。

Tシャツのサイズ(M、L)は袋詰めしていないサンプルを置いてありますので、そちらでお確かめ頂けます。


旧作グッズ、昨日カードケースは2種類とも完売です、とお伝えしましたが、昨晩倉庫を再度捜索した結果、ダイダラボウの方が追加で4点出せることになりました。

ルミにゃんこけしはあと2つです。


旧作は在庫で残っていたものを出しておりますため、元々数が少ないものも多く、カードケース、ルミにゃんこけしはまさにそれに当たります。


ワッペン大は完売、ワッペン小はまだまだあります。

ウォーターボトルとクロッキーブックは残り少なくなってきました。


そして倉庫捜索の結果、旧作アクリルキーホルダー1点追加になります。


井戸です。



初日から出せずで申し訳ありませんでした。

後述しますが後日通販で買えるようにしたいと思います。


それ以外はまだ余裕あり、です。


ポーチ、佐久間さんはコミックスを入れてましたが、私はペットボトルを入れてみました。

たっぷり入ります!






【グッズの数、お茶会に関して】

マグカップが早々に完売してしまい、残念な気持ちになられた方がおられ申し訳なく思っています。またご説明の仕方も適切ではなかったのかなと思います。

そしてお茶会も参加人数の少なさから激戦となり、来たいのに来れない、というお客様が多くなってしまったことも反省材料です。


まずマグカップの数、お茶会に参加される方限定で、と思っておりましたが、発注先が◯個以上作らないと受け付けてくれない、という所謂『最低ロット数』ありのところで、お茶会の参加人数より多かったため、その分喫茶でも販売させて頂いた、という経緯です。


数の少なさに関して、吉本には膨大な数の芸人さんがおり、様々なセクションがあり、私に与えられるグッズの在庫を抱える場所がそれ程ありません。場所を取らないキーホルダーなどは問題ないのですが、マグカップがたくさん余る、となるとかなり厳しいのです。SDGSのお仕事をたくさんされている佐久間さんのイベントで作り過ぎのグッズ在庫を抱えるというのもどこか矛盾を感じます。

在庫の置き場所だけでなく、在庫を抱える=売れなかった商品をそれだけ作ってしまった、ということなので、制作費は作った分だけかかり、入ってくるお金は少ない、その分赤字になります。

「グッズが赤字」→「イベント全体が赤字」になるのは避けなければなりません。


吉本興業も企業なので、

いいイベントだったね、お客様もたくさん来て喜んでくれたね、え?赤字だったの?じゃあ次は無しで。

となってしまうこともあります。

それは担当者として避けなければなりません。


グッズの数、ちょうど需要と供給がばっちり合うのが理想ですが、そううまくもいかないことがあるというのが正直なところです。


エンタメの世界で現実的なお金の話はあまりしない方がいいのでは?と悩んだのですが、私もこの仕事をしていなければわからないことだと思いましたので、ご説明することで納得頂けるならと思った次第です。


またお茶会もスペースの狭さゆえ、参加人数を増やすには回数を増やすしかないのですが、会場都合、スタッフのマンパワー、5/31ルミネのイベント他たくさんの準備を控える佐久間さんの御負担を考えました。

参加人数の少ないイベントを開催するのは難しい面も多いのだなと改めて気づかせて頂きました。今後の参考にさせて頂きたいと思います。


【グッズの通販に関して】

会期終了後、残ったグッズに関しては新作、旧作問わず、通販での販売を予定しています。

喫茶マグカップに関しては受注販売による再販を計画していますので、またお知らせ致します。


【その他のお知らせ】

⚫︎お会計は現金、クレジットカードです。ただクレジットカードはリーダーにタッチもしくは挿入するタイプのみ可で、最近少なくなっているスライドさせるタイプのものは使用できません。PayPayなどは使用できません。


⚫︎ご入場場はお連れ様の人数多い方からご案内します。4名→3名→2名→1名、というかたちです。若干気まずい相席になるべくならないように、、です。

座席は4人テーブル×5の計20名となっております。


⚫︎狭いスペースでの食事の提供のしやすさの観点からお二人様は横並びでお願いしております。


⚫︎飲食のラストオーダーは開始から30分後、グッズのラストオーダーは40分後とさせて頂きます。40分後以降、どうしても追加でグッズ購入したい、という方はレジでその旨お伝えくださいませ。


⚫︎グッズの実物は1階に展示しています。(飲食のお席は地下1階)QRカードからのスマホ画像ではなく、実物を確かめてから購入したいと言う方は飲食の注文を済ませてから1階でご覧ください。


⚫︎お会計はレジにてお席の番号をお伝えください。お席に備え付けてあるQRコードの番号になります。


⚫︎スマホでQRカードを読み込んでのご注文、今までほぼトラブルはありませんでした。簡単ですのでご安心ください。もし何かあればスタッフにお声がけください。


⚫︎ご購入されたグッズは会計時お渡しします。スタッフも細心の注意を払いますが、間違いのないようお客様も注文されたものが注文された数入っているかご確認お願い致します。(特に複数個購入されたものはスタッフもミスする可能性が高くなるので)


⚫︎お会計された後も会場内にいて頂くことはできます。終わり間際はレジが混み合いますので、お早めのお会計へのご協力お願い致します。



結局、サクマカズユ喫茶が何を言いたかったかと言うと、、、


『お足元が悪くなりそうです。お気をつけてご来店くださいませ!』

ってこと!