Day2 | のぶリンのしょ~もないブログ

のぶリンのしょ~もないブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の夜はいつものネットカフェでシャワーを浴び長浜スロープで就寝

朝4時に待ち合わせで車から降りると既に彼の車とボートが!
カッコいいバスボート

憧れのスキーター
モデルはZX185sc オプティ150
自分と同サイズのボートに成ります

自分も本当はバスボートを買うなら絶対にスキーターと決めていたのですが、探したタイミングで中々理想に合うボートが見付からず、たまたま出てきたトライトンが条件に合ったので現在のボートに決めた次第ですが、まあ結果的にトータルバランスに優れていて、とても乗りやすいボートだと思っているので現在は何の不満も無いので当分乗る予定ですウインク



そして今回2日目に待ち合わせした方とは地元の山ちゃん

本来今日は一緒に変態ガイドのボートに乗せてもらう予定でしたが、乗れなく成ってしまったので急遽山ちゃんにボートを出してもらい2人で長浜スロープからのスタート

スロープで準備していると最近ブログで繋がらせて頂いたかずりんさんもスロープに来られて、初めましての挨拶をさせてもらいましたm(_ _)m

かずりんさんもそうですが、何故か長浜スロープはスキーターに乗られている方が多いんですよね〜
毎回それを見ていて実に羨ましい限りの自分
万が一買い替えで次のボートがあったとしたらやっぱり一度はスキーターに乗ってみたいなぁ〜と思っております



5時ボートを降ろし先ずは朝の定番トップから
6月の合宿でいい思いをしたので2人でしばらくスロープ廻りのハンプを流すも今日は不発


エンジンで一気に彦根の通称4本柱のシャローへ



トップで流しなからテトラ帯まで来るとまだ6時前だと言うのに鳥人間コンテストのプラットフォームには既に人だかり

今にも飛び立ちそうな雰囲気なので見ていると


今日は飛び立つ所を見る事に成功



一通りシャローを流すも、ここでも反応が無いのでちょっと南下
隠れ一文字に入り山ちゃん今日初のバスGET


今日の午後は荒れる予報なので早めに彦根のポイントをランガンする予定なので、お次は昨日変態ガイドとやったあのポイントへ

山ちゃんも最近アクティブターゲットを装着したので沈み物を照射すると、今日もお魚さんは沢山泳いでいますが後もう少しの所でルアーをみきられ残念ながらバイトには持ち込めないえーん





こうなったら宇曽川の川に入り確実に魚を狙いますがこちらも思惑外れのノーバイト







大分気温も高くなり我慢の限界に達したので沖のエリ跡へ移動
ここでは直ぐに水に飛び込み癒されるラブ

水中から見たスキーターは安定した浮姿勢で凄く釣りがしやすそう
何と言ってもあのバウの反り返りがまたカッコいいし、それとスキーターと言ったら後ろのスポンソンがまた惚れ惚れしちゃいますラブ

山ちゃんも一緒に泳いで癒されますが、自動膨張のライジャケを外し忘れ飛び込んでしまったので誤って膨らんでしまうあるあるなトラブル発生爆笑




ようやく体温も下り釣り再び欲が出てきたのでまたシャローへ移動
通称8角取水へ入ると夥しいベイトの群れ

シュノーケルを付け1周泳いで回るがバスの姿は1匹も確認出来ないので早々に移動


11時過ぎに成るとこのタイミングで早くも風が吹き始め何かやな波が出始める


風裏と癒やしを求め多景島へ移動して来ました
ここでは6月の竹生島と同様スイングインパクトで攻めるが何故かギルしか追って来ないえーん


自分はリグ変更してダウンショットでディープを狙うとようやく小バスがヒットするが途中でバレてしまった


その後は山ちゃんに1本出てエレキで少しポイントを移動するとガイド中のさんずガイドさんに遭遇
お客さんがトイレに行ってる途中、前々から気になっていたLSS(ライブスコープシューティング)の事を教えてもらう為にちょっと話をさせてもらいましたが、凄く愛想のいい方で詳しく教えて頂きました照れ




12時前、風が更に強まり白波が出始めそうだったので早めの避難でスロープを目指す

程よい荒れる具合だったので、ここで山ちゃんにお願いをしてちょっと運転させてもらい憧れのスキーターを操船

スキーターはかなり前に試乗でほんの少し17ftクラスを運転した事があったのですが、その時はまだボートのイロハも知らない頃だったので只々感動で終わってしまいましたが、今回は乗り比べが分かると思うので楽しみで仕方ないチュー

先ずは波に向かって真っ直ぐに入って見ると意外や意外、平べったい形状の船底なので波に当たると腰に来る様な突き上げる衝撃があると思ってましたが、そんな事が全くなく多分バウの反り返りが上手く波を外に逃がしてくれている様に思えました
(あくまでも自分が乗って感じた感想ですが!)

現に走ると自分のボートはVがきつくチャインが丸いのでバウで切った波がモロに上に上り波を被る事がしばしあるのですが、山ちゃんのスキーターは波のスプレーが左右に広がりほぼ濡れる事が無かったのでやはりボートによってかなり特性が違うのだと実感




そして次は波と平行に走るとリヤのスポンソンのおかげか、ハンドルを切って波を交わしてもあまりトランサムが沈まない様で何かケツを滑らし走ってるみたいで、コレは若かれし頃にやっていたドリフトの様な感覚の走りで楽しくてしょうがないチュー

皆さんがスキーターは波の上を飛んで進むボートと言うのが実際に操船してよく分かりました❗


山ちゃんにスキーターを乗らせてもらいボートの特性が分かったので途中で運転を交代してもらいスロープを目指す



スロープ付近に到着するとまだ釣りが出来そうなのでラストにちょっとハンプを狙うと
こんなのが釣れました


13時過ぎ帰りの事も考え今日も早上がり
帰りの道中今日は自分が山ちゃんを盗撮
やっぱバスボート引っ張ってるって異様な光景ですよね!
特に山ちゃんのトレーラーは規格いっぱいのサイズなので、超ワイドで、超迫力有って、超カッコいいラブ




今回の琵琶湖はメンテに始まって鳥人間コンテストも生で見れて、湖水浴して更にバスキャットとスキーターにも乗れてオマケに最後に魚まで触れて超内容の濃い2Dayと成りました爆笑



時期的にまだまだ暑い日が続くので、しばらくは釣りより泳ぐ方がメインに成りそうな予感…