初釣行 | のぶリンのしょ~もないブログ

のぶリンのしょ~もないブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん今晩わ
もお今さら明けまして何とかは言いません❗
今年は年が変わって2日からインフルBに取り付かれ何とか動ける迄に復活したのが8日で今週もまだ本調子ではなかったので家でおとなしくしているつもりでしたが悪魔の囁きに負けて日曜Iさんとアソコへ本格的なペラテストをやりに行って来ちゃいました




イメージ 1

いつもの最終コンビニで朝ラ~を食べて腹ごしらい




スロープに着くと天気予報通りの極寒ー7℃
まだ薄暗い中ボートの準備をしていると霜が降りたベニヤ板に気付かず足を取られボートごと2m下まで滑り落ちてしまいあわやボートに股関強打と言う所でしたが奇跡的に無傷で済みました❗

朝からそんなトラブルが有ったけど7時にスロープを離れ一気にダムサイト方面に南下




ポイントに着いて魚探で水温を確認すると3.5℃
この週末の大寒波で一気に下がってしまった様だ❗

今日は広大なフィールドでのペラチューニングテストがメインなのでいつもの様に魚探頼りのシューティングはやらずにとりあえずやる気の有る個体を狙うためジャークベイトからスタートするが全くのノー感じなので直ぐに飽きてしまいとある小さな岬に差し掛かった時スピニングに持ち替えキャストする



イメージ 2

付けて有るルアーは1/16のジグヘットにもおかれこれ20年前くらいに発売されたで有ろうテールにエアー層が有るエアーアクションワームと言うルアーで底に着底するとエアー層のお陰で立ったままユラユラ漂ってくれる優れものルアー

イメージ 4

こんな感じに❗


キャストして10秒程すると多分7mの湖底に到着
そしてユックリずる引いて来ると何かに引っ掛かった様に重たく成って全く動かない
あれ⁉️根掛かりかな?

少しテンションを掛けハンドルを回してみると少しづつだか寄ってくる
しばらくするとティップにククっと生命感を感じる事が出来たのでこの時にようやくバスが釣れている事に気付く
この時期貴重なバスなので慎重にファイトし何とかハンドランディングに成功



イメージ 3

やった~朝一釣れちゃったフィッシュで見事今年の初バスGET
45cm1400g
例年なら3月に釣れればいい所だが今年はこんなにも早く釣れてしまったョ❗

時刻は8時前だと言うのにアッサリ釣れてしまったので今日は意外と釣れるのか?と思ったけどそんなに甘い訳もなくその後は永遠とな~んも起きませんでした




後は簡単にブログUPで誤魔化します
_(^^;)ゞ




イメージ 5

いつもの中流の岬の先端は相変わらず賑やかでしたが濁りがきつく不発

イメージ 7

イメージ 6

メインのペラテストですが2人乗り6100 rpm34.5km(スリップ率9%)をコンスタントに叩きだしドノーマルペラ(ピッチ8.5)と比べると5~6kmUP
1人乗りでは平均6250rpm36.5km(スリップ率5%)出て時々37kmマーク
こちらもドノーマルと比べ5km程速く成りました❗
今度はピッチ9を買ってペラチューニングを楽しみたいと思っております🎵



いつに成るか分かりませんが次の釣行はシーズン真っ只中の河口湖のワカサギにでも行って来ようかと思っております

ではまた