実験 | のぶリンのしょ~もないブログ

のぶリンのしょ~もないブログ

ブログの説明を入力します。

このブログはど~でもいい一人言なのでスル~して下さい(  ̄▽ ̄)



前回の話の中でライブウェルポンプを回しっぱなしより12Vエアーポンプの方がバッテリー消費が少ないって事書いたんですが自分の中で実際合っているのか心配だったので実験して試してみましたビックリマーク


まずはシガライターから電源を取るタイプなのでバッテリーに直付け出来る様にチョイと細工

イメージ 1


でもこのシガライターソケット12V→3Vに落としているのでバラして基板前に配線とヒューズをハンダ付


イメージ 8


出来上がったのがこんな感じ


ビックリマーク実際どれだけ電気を消費しているかテスターで測ってみると!?

イメージ 2


0.12Aだいたい車のLEDルームランプくらいって所ですかね?



続いてドコのホームセンターでも売っているバスポンプを利用したライブウェルポンプ

イメージ 3


約3倍の0.37A
かなり食ってます
例えると何が有るかなぁ~!?

ん~思い付きません_(^^;)ゞ




結果自分の言った事が正しくて良かった~





今度はこのエアーポンプの性能を検証してみましょう

電源は2系統
電池で使う場合とバッテリーから電源を取る場合ではどれだけの違いが有るのでしょうか?

まずは電池式

イメージ 4


単1電池2本の並列繋ぎで1.5V
安物のクセに意外と力強いでは有りませんか~グッド!



次はシガライター

イメージ 5


12V→3V電源
比べると明らかに違います
(分かりにくい人はエアーストーンから出てる空気をみて下さい)




最終テスト

イメージ 6


この間河口湖で娘が釣って持って帰って来たハゼ君のバケツでお昼の12:30~19:00迄の6時間半の間回しっぱなしでやってみましたビックリマーク


実験開始前後では果たしてどれだけバッテリーが消費しているのでしょうか???















イメージ 9


スタート前12.95V









で6時間半後は!?

イメージ 7


12.76V

僅か0.19Vしかダウンしてません(^o^)v
って事は殆ど電気を食って無いに等しいですねビックリマーク

これで今年からのトーナメントはこのエアーポンプが大活躍しそうです・・・







但し魚が釣れればの話しですがネ~(/´△`\)