はい( ´ ▽ ` )ノ
今日もダイエットのお勉強ですよ~♪
今日はみおチョリ先生じゃなくて
みおチョリ警官であります(笑)



{98C95F3C-A4EC-4879-A617-60B3E5E8FE3A:01}



さぁ、まずは昨日の復習♪
ダイエットの大敵「便秘」にならぬよう
ご飯をちゃんと食べて腸を丈夫に
しましょうって話をしましたね^^*
うんコロの話はもういいわ!
と思われるかもしれませんが
ダイエットにおいて大事なお話なので
便秘には種類があることまでお話して
うんコロトークはおしまいにします(笑)


便秘と一言で言っても
便秘には色んな種類があって
大きく分けて2つ
急性の便秘慢性の便秘


慣れない場所に行ったり慣れない事をして
急に便秘になったことはありませんか?
これが突然起こる急性の便秘
それとは逆にだんだん進行していくのが
慢性の便秘です。


まとめると…





急性の便秘

ダイエットを始めて便秘に

生理前や妊娠して便秘に
女性ホルモンには大腸の動きを
抑える働きがあるから生理前や
妊娠時は便秘になりやすいのです!
解消法→時が過ぎるのを待つ

ストレスを感じると便秘に
大腸の運動は自律神経に支配されている為
慣れない場所や慣れない行動など
ストレスを感じると
便秘になりやすいのです!
解消法→ストレス解消法を探す


慢性の便秘

ココ←でも少しお話しましたが
一番多い便秘のタイプです

弛緩性便秘(しかんせい)
無理な食事制限で腸の筋力が低下したり、
ぜん動運動が弱まり起こる
直腸性便秘(ちょくちょうせい)
便意を我慢し過ぎると
便意が脳に伝わらなくなり起こる
痙攣性便秘(けいれんせい)
下剤を使いすぎたりストレスにより
腸の運動が乱れて起こる



急性でも慢性でも
何らかの病気や疾患があって起こる
症候性便秘という場合もあるので
激しい吐き気や腹痛を感じたら
すぐに病院に行って下さい






うんコロそんなもの出ませんわ
と言いたいところですが
出しましょう(`・ω・´)
せっかくダイエットを頑張っても
不健康になっちゃったら
意味がありません!
健康的に綺麗になりましょ


さぁ、基礎代謝のお話からここまで読めば
ダイエットに向いた体とは何かが
だいたいわかったと思います♪
不健康な状態でいくら運動しても
体重は減らずストレスが溜まって
悪循環になる一方ですからね(´・ω・`)
ダイエットに向いた体ができたところで
明日からはいよいよ運動編です♪