皆様、こんばんは夜の街
本日も訪問くださり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

台風の影響で雨雨が降り、肌寒い名古屋。今日は最高気温が
16℃位にしかならず11月上旬なみの気温だったそうですゲッソリあせるあせるあせる
朝は寒くて、足元に仮置きしている冬布団を知らない間に被っていました滝汗
(寒くて起きたよゲッソリあせるあせるあせる)

今日はスーパーの広告の「細ネギ」目当てで、ちょっとだけ出掛けましたが
嗜好品で色々と欲しいものがあり、目移りしました滝汗あせるあせるあせる
日曜日にカードポイントが5倍になるので、その時に買おうかなニヒヒOKルンルン
で、帰ってきてから最近は食欲もそれなりに戻ってきて(食欲の秋だから?)
晩ごはん迄にはちょっと小腹が空いたので、遅めのランチを食べましたウインクOKルンルンルンルンルンルン(16時過ぎていたけどね滝汗ハッハッハッ)

いだいたのは、簡単に出来るこちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク
・おでん(厚揚げ)
・豚骨風そーラーメン

でしたウインクOKキラキラ

おでん。は、まだ「晩ごはん」の献立予定ではないけど、腐らないように
毎日「火入れ」をしていて、「厚揚げ」が1つ荷崩れたので
味見がてら付けましたちゅーキラキラとっても美味しく出来ていたので
食べるのが楽しみです酔っ払いラブラブラブラブラブラブ(予定は明日ウインクキラキラ)

豚骨風そーラーメン。このネーミングセンス、いかがなものかと思いますが
分かりやすいのは、これかなー?と思って命名滝汗あせるあせるあせる
「そーラーメン」ってのは、素麺でラーメン風にしたよ。って事です。
豚骨風は、チキンスープに豆乳と牛乳で豚骨風にしましたウインクグッルンルンルンルンルンルン
食欲のなかった9月も色々な「そーラーメン」を作っていて、シンプルな
「チキンスープ味」を試作していましたが、イマイチこれっ!!!!って感じにならなくて
シンプルな味つけのは、まだまだ試作段階ですゲローもやもやもやもやもやもや
取り敢えず今日は、絶対間違いない「豚骨風」にしましたよニヒヒグッルンルンルンルンルンルン
スープは、水少しに砂糖、味醂が少々。沸いたらチキンスープ顆粒。に、昆布茶。
チューブ生姜、チューブニンニクをそれぞれ1cm程度。そして醤油はほんのちょっとだけ
(素麺自体に塩気があるのでスープは薄めに仕上げておくのがベストウインクグッキラキラ)
これらが溶けたら一旦火を止めてから豆乳と牛乳を半量ずつ加えて
予め茹でておいた素麺を入れます。(茹でた素麺は、しっかりヌメリをとらなくても
軽くサッと洗えばよい。)再び火をかけ、フツフツと軽く回りが沸く程度に温まればOKですウインクグッキラキラ
器に移して、茹でておいた「チンゲン菜」「モヤシ」を盛り付けて完成ですちゅーキラキラキラキラキラキラ(モヤシはマストデレデレグッキラキラキラキラキラキラ)
紅しょうが。が好きな方は入れてもいいかも知れませんねルンルン
素麺は、茹でたらサッと洗いましたが、面倒な方はスープにトロミはつくけど
茹で汁ごと味つけしてしまうのもありですニヒヒグッキラキラ(トロミで味が濃くなるため、醤油の量は調節してください。)
実は、このワンパンで「そーラーメン」を作れないか試作しているのですが
どうしてもこのトロミが厄介で上手くいっていない次第です笑い泣きダウンダウンダウン(なので取り敢えずサッと洗いました。)

素麺、色々とアレンジ可能で調理も簡単なのでいいですねデレデレルンルンルンルンルンルン
また何かしら新メニュー考えてみたいと思いますウインクグッルンルンルンルンルンルン

さて、遅めのランチ食べたばかりで間もないですが「晩ごはん」の用意をしたいと思います滝汗!!ハッハッ


それでは本日はこの辺で。
最後までお読みくださり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m