皆様、こんばんは星空
本日も訪問くださり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

9月の食欲がなかった時は「メンタリストDaiGo」さんのYouTubeにはまっていて
なるほどなーひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球と感心させられていましたウインクグッキラキラ
(有名大学等の研究データーを元にした結果から導きだされた事を
DaiGoさん独自の観点で考察しているだけですけどね)
その中でも食べ物系の話題が興味深かったのですが
これどうよ真顔!?!?!?ってのがありまして、簡単に言うと
「食べない方がいい食べ物」ってのは「炭水化物」&「脂質」が
沢山含まれていて組合わさったものなんですね。
で、じゃあ「食べてもいい炭水化物」ってのがありまして、それは
「芋類」(*注意 フライドポテト以外)と「ベリー系の果物」でした滝汗ハッハッハッ
炭水化物&脂質が多いものは普通に考えてもあまり食べない方がいいのは
分かるんですが、でも「パン」「麺」「ご飯」は食べたいじゃないですか。
だから「食べてもいい炭水化物」で期待して見たら
全然主食にならないものばかりでしたゲローダウンダウンダウン
言わんとしていることは分かるんですよ。「ベリー系」はポリフェノールの内の
アントシアニンが多いので、抗酸化作用がありますし、
芋類は熱に強いビタミンが多くて、精製された炭水化物類より
体にいいのは分かります。でもこれじゃ体によくてもご飯のメニューとして成立しない笑い泣き(笑)
これでは楽しくないし絶対途中で挫折する事間違いなしだと
思いました真顔ブー(結局はなんでも程々説ですby私)

私がはまっている「メンタリストDaiGo」さんの一部のYouTube
紹介でしたが、食べ物以外にも色々と紹介しており面白いので
興味のある方は見てみてくださいねウインクグッキラキラ(10分位の動画ですが
テンポよく紹介しておりなかなかためになりますキラキラ)

さて、昨日の「晩ごはん」紹介に移りたいと思いますが、
昨日はスーパーで5時間ハッハッハッウロツキ滝汗!?!?!?(2軒はしご&モール内ウロウロニヤニヤ(笑))
していて、当初予定メニューを大幅に変更しました滝汗あせるあせるあせるそんなメニューはこちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・鯵フライ&コーンバターコロッケ(お惣菜)
・海老と野菜のおかか生姜炒め
・サラダ巻き寿司(お惣菜)
・冷奴ゴマドレッシングかけ
・南瓜煮
・赤だし(ワカメ)

でしたウインクOKキラキラ
当初は中華の予定でしたが、スーパーで安売りの「サラダ巻き」を見つけ、
広告の品で買おうと思っていた「コーンバターコロッケ」。
最後にズーッと食べたいなーデレデレラブラブラブラブと思っていた「鯵フライ」を見つけたので
これらからメニュー変更せざるを得なくなりましたとさ滝汗もやもやもやもやもやもや(色々迷ったのよ(笑))

フライもの。は、先ほど述べた通りのお惣菜です真顔グッキラキラ

海老と野菜の炒めもの。実はこれがメニューで一番悩んだゲローもやもやもやもやもやもや
取り敢えずは賞味期限が切れる海老は絶対使わないといけなくて、
野菜と炒めよう真顔グーアップアップアップまではよかったんだけど
野菜の種類も悩んで滝汗あせるあせるあせるキノコに「シメジ」or「椎茸」。
淡色野菜ないから「モヤシ」or「キャベツ」。
「カラーピーマン」買ったから彩りにぶちこんじゃえニヤニヤ(笑)
「レンコン」金平作りたかったけど面倒だから、一緒に炒めちゃえニヤニヤ(笑)
でーーー、問題の味つけ。。。。
「ガーリックバター」or「バターポン酢」。この辺???
でも「お寿司」に合わせたいからもう少し和風チックなのがいい真顔グーアップキラキラキラキラ
で、冷蔵庫に「生姜の微塵切り」の瓶あったから「生姜風味」のなんかにしようウインクグッキラキラキラキラ
と、その瓶みたら「生姜ふりかけ」。とあった滝汗!?!?!?(ご飯のお供的な「ぬりふりかけ」みたいな感じ)
食べてみたら「鰹節」も入っていて、取り敢えずこれだけで味つけしてみたら
思いの外美味しかったので、この「生姜ふりかけ」のみで味つけはやめましたニヒヒグッキラキラキラキラ
因みに迷った野菜は「シメジ」と「キャベツ」に決定ウインクグッキラキラキラキラ
序でに言うと、厚揚げも一緒に炒めようと思ったけど、量が多いのと
「冷奴」を予定していたので「厚揚げ」はやめました笑い泣きダウンダウンダウン

サラダ巻き寿司。は、お惣菜ルンルンルンルン安くて美味しいよねちゅーラブラブラブラブラブラブ
子供は絶対好きなやつデレデレラブラブラブラブラブラブ

冷奴。これも味つけ迷ったの。。。最初はシンプルな「鰹節」&「醤油」って
考えていたけど、炒めもの。の生姜の瓶のに結構「鰹節」入っていて
味が被るから、シンプルなのはやめようチーンガーンガーンガーンとね。。。
じゃあ何か具材乗せようかな?って思ったんだけど、もう殆ど調理道具片付けたんだよねーーー笑い泣きあせるあせるあせる
て、冷蔵庫を漁って、味の被らない「ゴマドレッシング」をかけるだけ。の荒業にしたよニヤニヤOKルンルンルンルン
葉物ないけど、「豆腐サラダ」だと思えばありですニヒヒOKキラキラキラキラキラキラ

南瓜煮。は、大量調理&緑黄色野菜摂取目的で出てきますニヤニヤ(笑)

赤だし。久しぶりに「赤味噌」の「ワカメ」のお味噌汁が飲みたかったデレデレラブラブラブラブラブラブ
本当に美味しいわぁ(←ちょっと京都弁ッポク(笑))

と、こんな感じの「晩ごはん」になりましたが、実は量が多くて1/3程 
食べたところでお腹一杯になり、休憩を挟んで1時間半かけて完食しました滝汗あせるあせるあせる

では、今日の栄養価は~星
「芋類」以外は完璧でしょうちゅー拍手合格合格合格
とは言え、基本的にバランスがいいと言われる指標が、よく言われる
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」と言う食品を摂るとよいのですが
今日の食事は「芋」に含まれるような栄養素は略々あるので
「芋」がなくてもあまりたちさわりはないかな?と思います。
むしろ「芋」を足すと「糖質」が増えるので、その辺は
ケースバイケースでいいのではないかと思います。
(お寿司、コーンバターコロッケ、南瓜煮に「糖質」が多いので。)
もしどうしても足したいのであれば、消化酵素が多く含まれる
「山芋」を生で食べるといいかと思いますウインクグッキラキラキラキラキラキラ


それでは本日はこの辺りで。
最後までお読みくださり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m