皆様、こんばんは星空
本日も訪問くださり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

お久しぶりでございます滝汗あせるあせるあせる
1ヶ月以上blog放置していましたね滝汗あせるあせるあせる
申し訳ございませんお願いお願いお願い
言い訳は色々あるんだけれども、ザックリ言うと
食欲がなかったです笑い泣き食べられそうだったものは
「素麺」or「ラーメン&餃子」ゲローダウンダウンダウン後、気力がなかった為
約1ヶ月は外食していましたチーンダウンダウンダウン(少ーーーししか食べられなかったけど笑い泣き)
素麺の日は、色々なバリエーションを楽しんでみましたけどねニヒヒOKキラキラキラキラ
また、今度 紹介したいと思いますウインクグッルンルンルンルン

さて、まだ気力があまり戻らないものの、外食に飽きたので
簡単に作ってみようニヒヒグーメラメラメラメラメラメラと、ひっさしぶり「お家ご飯」始めてみましたウインクグッルンルンルンルンルンルン
そんな第一段の「晩ごはん」がこちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・チンゲン菜とホウレン草のごま和え
・もずく酢
・海老カツ(お惣菜)&厚揚げの味噌チーズ焼き
・鯖の塩焼き
・南瓜煮
・味噌汁(ナメコ)

でしたウインクグッキラキラキラキラ

ごま和え。は、取り敢えず「チンゲン菜」「ホウレン草」を買ってきておいたものの
特にメニュー予定にはするつもりはなかったんだけれども
ブロッコリーが高くて買えなかったので、青もの&緑黄色野菜摂取目的で
作りました。(まぁ、茹でるだけだしね。。。茹でたり和える為の
鍋、ザル、ボウルは洗い物増えるんだけど。。。ゲッソリあせるあせるあせる)

もずく酢。は、魚料理決定したとき必然的にメニューに加わりました真顔グッ
しかも丁度「生もずく」が割引していたから買うっきゃないでしょ!!!!!!

カツ&厚揚げチーズ焼き。カツはスーパーの肉屋で土日限定で100円
だったので、オカズと蛋白質摂取目的で買いましたちゅーOKルンルンルンルン
厚揚げチーズ焼き。は、取り敢えずメインは!!!!!!っ決めていて
蛋白質足りないから「厚揚げ」でなんか作ろう!!と、買ったものの
メニューが決まらず滝汗もやもやもやもやもやもや2時間位スーパーをウロウロしながら(2軒はしごね)
最後の最後で決定したものニヒヒグッキラキラキラキラ
最初は芋類摂取でジャガ芋を味噌チーズ焼きにしようかなー???
と、考えていたんだけれども蛋白質が少ないから「芋」を「厚揚げ」に変更しましたよニヒヒチョキアップアップアップ
(黒いの焦げじゃないよ滝汗あせるあせる名古屋だから赤味噌よ滝汗あせるあせる
因みに味噌は、名古屋じゃ当たり前に売っている味味噌ねニヤニヤ(笑))
これ、とっても美味しかったーーー酔っ払いラブラブラブラブラブラブ

鯖塩焼き。は、最初は「鮭のホイル焼き」をメニューに考えていたんだけど
最近、青魚食べてないなー!?!?!?ってのと、偶々行ったスーパーで
鯖が時間で割引になったので買ってみたものの、久しぶりの料理であまり
手かけたくない真顔ガーンガーンガーンもやもやもやもやもやもや右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印
塩焼き決定グッキラキラキラキラキラキラという経緯です滝汗ハッハッハッ
(唯、オーブントースターフル活動だから順番考えないとね笑い泣きあせるあせるあせる)
で、出来上がり写真撮って一口食べてから「大根おろし」忘れたのよーーーん笑い泣きダウンダウンダウン
なので今日は淡い色野菜無いねチーンガーンガーンガーン

南瓜煮。は、この1ヶ月略々 野菜なし。という生活だったので
今の旬の南瓜煮をメニューに採用真顔グッキラキラキラキラキラキラ(ちょっと濃く仕上がったよ滝汗あせるあせるあせる)

味噌汁。は、キノコ摂取目的と、厚揚げチーズ焼きが「赤味噌」なので
ナメコ味噌の時は「淡色味噌」と決めているから「ナメコ味噌汁」にしましたウインクOKルンルンルンルン
(ナメコ見えとらんけど、この中に普通に1P分のナメコ入っているゲッソリハッハッハッ)


てな感じの1ヶ月以上ぶりの自炊「晩ごはん」。
もっと簡単にしよう。と、「一汁三菜」位or具沢山ご飯&具沢山汁物&ガッツリメイン。
な献立に切り替えようと考えていたけど、結局いつもと変わらん。。。真顔
(まだ、これに「ヒジキ煮」「レンコン金平」「茄子のピリ辛煮」とか考えていたんだよ滝汗ハッハッハッ)
後ね、これ見て「別に全然、手前かかってないじゃん!?!?!?」って
思う方いると思うんですけれども、見た目程簡単ではなかったりするんですよ。
例えば焼き魚の下処理。料理人の世界では当たり前の処理ですが
1度 塩をふり10分程置いて水で洗い流し、水気を拭く。
という魚の臭み等をとる下処理を施しています。
唯、買ってきた魚に塩ふって焼くだけじゃないんですよ。
見えない処理をしているから私の料理は時間がかかるんです。
丁寧な下処理は、美味しさの秘訣です真顔グッキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
なので、料理の工程を見ていると大体その料理の美味しさが想像出来るんです。
勿論、いい素材だったら下処理省いてもどんなに適当に作っても
美味しいのは間違いないですが(笑)(笑)(笑)
←昔、東京の某有名シェフのレストランに行った時
唯のジャガ芋のミルク煮が美味しかった(笑)どう考えても使っている食材は
ジャガ芋と牛乳。後、砂糖、塩、コンソメ等が少々位。

と、まぁ料理にウンチク垂れていてもしょうがないんですけどね。
自分が美味しい酔っ払いラブラブラブラブラブラブと感じればどういう風に作ろうが勝手だと思います。

以上!!!!久しぶりのお家「晩ごはん」になりましたが
無理のない範囲でボチボチ始めたいと思いますので
今後も宜しくお願い致しますお願いお願いお願い
(今日の栄養価は、簡単に!ビタミン、ミネラルが足りないです笑い泣きダウンダウンダウン)


それでは本日はこの辺で。
最後までお読みくださり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m