皆様、こんばんは夜の街
本日も訪問下さり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

今日も朝から暑いです晴れ晴れ晴れ
用事があったので、私にしては
珍しく早起きで8時に起きました滝汗
(疲れたよんあせるあせるあせる)

さて、ここ2週間、ちょっくら自炊をサボってました滝汗ハッハッハッ
特にお盆の週が暑すぎて暑すぎて、ヤル気失せていた&食欲もなかったですチーンダウンダウンダウン
1週間、自堕落な食生活を送ったからかはわかりませんが
翌週は、体調崩しましたゲローダウンダウンダウンそして暫くは「お粥」生活笑い泣きあせるあせるあせる
ちょっとよくなっても体力がなくて2日間コンビニ飯で済ませていたら
また体調崩しましたゲローゲローゲローダウンダウンダウンダウン
今もまだ少ーーーしばかしよろしくない笑い泣きあせるあせるあせる
取り敢えず1日は饂飩屋さんへ行き、次の日から
ヤッパリ自炊せねば!!!と、気を奮い立たせて
少しばかし「作り置き」をしました真顔グッキラキラキラキラ
そんな「晩ごはん」は、こちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・車麩と切り干し大根の煮物
・半折り目玉焼き ポン酢からめ
・冷奴(山形の「だし」)
・サラダ巻き(お惣菜)
・南瓜煮
・赤だし(ワカメ)

でしたウインクOK

切り干し大根煮。久しぶりに作りました~滝汗あせるあせるあせる
この日使った「切り干し大根」は、いつもの自然食品店と別の
自然食品店のものを使ったら、なんか辛い切り干し大根で
砂糖&味醂を結構使ったよ滝汗あせるあせるあせる
車麩入り。は、スーパーのお惣菜屋さんで買った切り干し大根煮に
車麩が使われていて、美味しかったので家でも作ってみましたウインクグッラブラブラブラブ
唯、車麩は1度揚げているので、面倒くさいっちゃ面倒ですゲローダウンダウンダウン

目玉焼き。は、何味にしようか迷いましたが、和食に合う
&味が被らないように「ポン酢」にしましたウインクグッキラキラキラキラ

冷奴。は、今日の蛋白質源にしようと決めていて
1度「山形の(だし)」を作ってみたかったので
それをかけましたニヒヒグッキラキラキラキラアッサリしていて美味しかったです酔っ払いラブラブラブラブ
まだ「山形の(だし)」沢山あるから「素麺」にかけたり「ご飯」と供にいただきまますちゅーキラキラキラキラ
因みに「山形の(だし)」は、茄子、茗荷、生姜、キュウリ、オクラ。を
麺つゆ、醤油、砂糖、酢、塩昆布。で味つけましたウインクOKルンルンルンルン

サラダ巻き。は、たまに食べたくなりますちゅーラブラブラブラブ
スーパーで偶々売っているのを見つけて、このサラダ巻きから
「今日の献立」を作成しましたウインクグッキラキラキラキラキラキラ
スーパーで買う「お寿司」で生物の握り寿司は衛生面や品質が怖いので
買いませんが、「サラダ巻き」ならツナマヨ、キュウリ、厚焼き玉子、カニカマなので
まだ何とかマシだと思っていますニヤニヤグッ

南瓜煮。多分、緑黄色野菜を摂らないと体調が悪くなるのかな?
と思い、最近「トマト&ブロッコリー」がないので
和食に合う「南瓜煮」を作りましたウインクグッキラキラキラキラキラキラ

赤だし。は、海藻類がないと言うことで定番の「ワカメ」にちゅーラブラブラブラブラブラブ
ワカメの赤だしが1番好きちゅーラブラブラブラブラブラブにしても
ワカメの量が尋常じゃない気もしますが………滝汗あせるあせるあせる


と、まだ体調が完全復活した訳ではないのに
こんな食事でよいのかしら滝汗!?!?!?ハッハッハッ
と言う感じですが、まぁ何事もなく食べることが出来ましたニヒヒチョキキラキラキラキラキラキラ
(唯、今日ランチで入ったお店がイマイチな料理で再び調子悪しゲローハッダウンダウンダウン
今日は「晩ごはん」要らんわ。。。チーンダウンダウンダウン)


それでは本日の栄養価は~星
「キノコ」「芋類」が無しです笑い泣きダウンダウンダウン
ビタミン類が足りないですね笑い泣きダウンダウンダウン
本当は「長芋の味噌煮」を作る予定でしたが
疲れたのと、食べきれないと思ったので止めましたチーンダウンダウンダウン


あぁ。。。変なランチ食べたから、お腹痛いゲローダウンダウンダウン
晩ごはんは、梨でも剥いて食べる事にします笑い泣きダウンダウンダウン


それでは本日はこの辺りで。
最後までお読みくださり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m