皆様、こんばんは星空
本日も訪問下さり、本当に
ありがとうございますm(_ _)m

名古屋、今日から梅雨入りしたみたいです笑い泣き
(洗濯が出来ないわー笑い泣き💦💦&明けたら暑い地獄の夏ゲローゲローゲローダウンダウンダウン)
そんな今日は、ちょっと外出してからリモワ
(しつこいけど、リモートワークの略ニヤニヤややこしいから、
リモートワークって書けよなっ💢(笑))
夕方には完了したので、その後は腰のリハビリに行ってきました笑い泣き
(最近、寝ているだけでも痛くなる腰ゲローゲローゲローダウンダウンダウン)
帰ってきてから、ソッコーで「晩ごはん」を作りましたニヒヒグッ

冷蔵庫の中を整頓しながら作った「晩ごはん」は、こちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・ホウレン草と茹で玉子の和風サラダ
・ワンプレート
 茹でオクラ
 カニカマと枝豆のはんぺん焼き
 ピーマン味噌炒め
 ジャガバター
・赤出し(ワカメ、なめこ)

でしたウインクOK

ホウレン草のサラダ。は、アメブロトップブロガーMizukiさんのレシピちゅーラブラブ
これ、本当に美味しくって、暫くはまりそうです酔っ払いグッラブラブラブラブラブラブ
と言うか、この1品、ワンプレートになってないですよねー滝汗
(アハハハハー💦💦💦まぁ、気にしないとこう滝汗)

ワンプレート。今日は、安い材料でまとめてみましたウインクチョキ
(冷蔵庫に使わないといけない残り物が安かっただけとも言う。。。滝汗)

茹でオクラ。は、茹でてあるブロッコリーが切れたので、今日はオクラにちゅールンルン

はんぺん焼き。これ、前に職場で作ってて、美味しそうだったので
家でも作ってみましたウインクグッ(職場では味見しなーいポーン!!ハッハッハッ
←しなくて良い。と言う規定ではないので、悪しからず滝汗)
因みに本当は、「カニカマ」ではなく、「海老」を叩いたものを
混ぜてつくったのですが、「海老」を叩くのが面倒臭かった
&安い「カニカマ」使いきりたかったニヤニヤ(笑)
枝豆は、冷食のを使用。なので、「白いはんぺん」(←大体100円以下で買える。)
に「カニカマ」を裂きながら、片栗粉少々加えて混ぜ混ぜ。
そこに冷食の枝豆のサヤから豆を取り出し混ぜたものを
適当な小判型に丸めてフライパンで極弱火でジックリ焼き、
完成ですウインクOK(メッチャ簡単ちゅーラブラブラブラブ但し、片栗粉入っているので、
中までシッカリ火を通して下さい!)
味付けは何もしなくても、練り物類から味が出るのでOKウインクOK
(気持ち甘じょっぱいので、お好みで「すりおろし生姜」があるといいかもウインクグッ)

ピーマン味噌炒め。は、「カレー」の時に余っていたピーマンと、
「カポナータ」の時に余っていたパプリカを使いきりメニューニヤニヤグッ
後は、個人的に「ピーマン味噌炒め」が好きちゅーラブラブラブラブラブラブ

ジャガバター。は、居酒屋で働いていた時のメニューパクりニヤニヤグッ
特に企業秘密でもないので(特別な事は何もしていないし。)
レシピ公開しちゃうニヤニヤ(笑)
ジャガ芋を洗ってから、ラップで包み、レンチンします。
(皮を剥いてからの方が楽。)皮を剥きます。
一口大にカットしたら、バターで炒めて塩コショウをし、カリッ。としてきたら、
仕上げに少し醤油を焦がして纏わせて完成です。
お好みで、葱の小口切りも乗せてください。(私は生っぽい葱が嫌いなので省略。)
ポイントは、焦がし醤油なんだろうなー真顔(家の「バター好き」元コックが匂いに吊られてやってきたニヤニヤ(笑))

赤出し。は、大好き「ワカメ」と、余っていた「なめこ」にしましたウインクOK

でも、これだけでは少し物足りなくて、〆のご飯がこちら下差し
ナイフとフォーク献立ナイフとフォーク(写真左から時計回りに)
・赤出し(残っていた分 2杯目)
・豆腐お茶漬け

赤出し。は、今日はちょっと多めに出来てしまったので2杯目滝汗
(でも結局飲めなかったゲローゲローゲロー)

お茶漬け。なんじゃこりゃーーー!!!!ポーンポーンポーンハッハッハッですよね。。。滝汗💦💦💦
はい。私も、自分でトチ狂ったものを作ったとは思いましたが。。。滝汗💦💦💦
でも、たまーに「豆腐丼」とか、ご飯の上に、豆腐そのままドーーーン!!
って、のせて、色々タレ?(「とろろ明太子」とか、「葱塩ダレ」とかね。)
乗せて食べていらっしゃる方居ますよね?じゃあ、お茶漬けもあり?と思い、作りましたニヤニヤ(笑)
お味は、まぁまぁいけましたよニヒヒグッルンルンルンルン
今日は寒かったので温かいお茶漬けにしましたが、
暑い夏は冷茶漬けも良いかもちゅーキラキラキラキラ(そう言えば昔、
ご飯に豆腐そのまま乗っけて麦茶かけて食べていた事ある気がする。。。
滝汗滝汗滝汗←オカズが嫌いで「白米」しか食べない偏食だったので。。。)


それでは今日の栄養価は~星
淡色野菜が全くなしです笑い泣きどこかに取り入れられるように
工夫しなくては笑い泣き💦💦💦ですね笑い泣き
今後の課題としておきます真顔グッキラキラキラキラ


それでは本日はこの辺りで。
最後までお読み下さり、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m