わが家は、夫の実家から玄米を送ってもらっています。


夫の家は、もともとは農家だったそうですが、義父は元教員、義母は専業主婦です。

数年前から農地を農業法人?に出して、お米を作ってもらっているらしく、そのお米を買って送ってくれます指差し


市場に出る前のものだからか、今年はなんだか謎のものが混ざっています驚き





真ん中がお米。サイドの二粒が謎のもの。

間違えて食べても問題ないんだろうけど、たまたま噛んでしまうとガリッと硬くて食感が悪く、へこみますちょっと不満

なので、お米を研ぐ前に探してなるべく除去します。見つけられるのは、平均してお米4合に対して5~6粒。今日は多くて、4合中に12粒も見つかった!

最近では、見つけることに達成感というか、快感を覚え始めました指差し


これ、何なんでしょう???

お米じゃない雑草?のつぼみ?

それが分からない私は、実は農学部出身です不安不安不安

大学時代にちゃんと勉強しておけばよかったネガティブ