入院3日目です
6:30 起床。朝になると腰痛や下半身の痛みが増す。
痛み止めが切れているからかな?
7:00 赤ちゃんを迎えに行き、オムツ替え&授乳。
やっとオムツ替え→授乳→ミルク→ゲップとうまくいき、感動赤ちゃんに話しかける余裕も出てきた!
8:00 食堂で朝食。
フレンチトースト
お野菜も美味しい!!
8:45 産科で診察。内診・経膣エコーなど。
経過順調でした痛み止めのお薬を追加でもらう。
支給された清浄綿がなくなってしまい、売店で購入。
10:00 赤ちゃんの診察が終わりお迎え。
オムツ替え&授乳。授乳はちょっとずつ吸うようになってきている…気がする。
授乳の姿勢がうまくいかず、試行錯誤飲みづらいのか泣いてしまうし、早く慣れたい。
哺乳瓶のミルクは相変わらずよく飲んでくれるので助かってる!!
11:30 沐浴指導。
助産師さんが実際に赤ちゃんを沐浴しているところを見学
退院したらやることになるけど、これも慣れるまでは大変そうだな…
12:00 昼食の前にナースステーションに来るように言われる。赤ちゃんに何かあったのだろうか…嫌な予感
なんと、黄疸の数値が高く、治療が必要とのこと
保育器に入っての治療になるため、授乳時以外は預かり
赤ちゃんは入院という形になるため、書類にサインする。
その後食堂で昼食。
心ここに在らず、という感じ。(もちろん美味しかったけど!)
13:00 オムツ替え&授乳。
黄疸の治療のため、小さなお顔の目の部分にテープが貼られていて、なんだか可哀想になり気分が沈む。
この間の授乳は助産師さんが見てくださり、色々とアドバイスを貰えたり一緒にやってくれたりして、すごく助かった
口には含むものの、あんまり吸い付きが良くないようで…。難しいなぁ。
14:00 調乳指導ミルクの種類や作り方、母乳とミルク混合のあげ方の目安などを教わる。
正直これまでの疲れがどっと出て、ちょっとうとうとしながら聞いていた
サンプルの明治ほほえみキューブのミルクがもらえました
部屋に帰ったら知らぬ間に寝てた
16:00 オムツ替え&授乳。
今回も助産師さんに付いてもらってやりました。
18:00 食堂で夕食。
今日は和食!旬の食材もあって嬉しい
この後、本来だと19時・22時に授乳があるのですが、黄疸の治療のため預かりでミルク
思いの外一人の時間が長く、のんびりとシャワーに入ったりお肌のお手入れなどする時間もありました。
寂しいけれど、とにかく赤ちゃんの治療がうまくいくことを祈るのみ
