妊娠して最初に諦めたのは「規則正しい生活」でした。 | 咲くlife log

咲くlife log

埼玉プレママ日記
2024年11月出産予定
マタニティ生活のことなど

妊娠して、一番最初に諦めたこと。


それは「規則正しい生活」でした。





私は妊娠6週頃からつわりが始まりました。

最初は「気持ち悪いな〜。ついに来たなー笑」くらいだったのですが、徐々に吐き気が強くなり、8週頃には常に気持ち悪い状態に…。


私の場合は主に「食べづわり」で、空腹になると吐き気が強くなりました。

(実際に吐くことはありませんでしたキョロキョロ

多少の強弱はあれど、ずっと気持ち悪いので、一度に半人前も食べられず、数時間おきにちょこちょこと食べ物を口に入れるようにしていました。


特につらかったのが夜中です。

気持ち悪くて眠れないし、お腹が空くのも我慢できない!!

はじめは「1日3食、規則正しい生活」を心がけていましたが、全くそんなことできやしませんガーン


妊娠する前は、夜中少しくらいお腹が空いても、我慢して眠れていたんですよねzzz

夜中にふらふらと空腹で起きて冷蔵庫を空ける…なんて、愚の骨頂!自己管理ができていない証拠!!

と思っていましたタラー

また、朝方まで眠れない日もあり、仕事しなきゃいけないのに…どうしよう……と、自己嫌悪に陥りました。



そんな時に楽になったのは、経験者の言葉でした。



「そんなの無理!っていうか、これからつわりがおさまっても、子供産まれてからも『規則正しい生活』なんて無理だよ。

 つわりの時は時間とか栄養バランスとかあんまり考えずに、食べられるものを食べられる時に食べる。

 夜眠れないなら昼寝てればいいの。お腹の中で子供育ててるんだから、それで良いんだよ」



ちょうどつわりがひどくなった頃に、仕事も時短&リモートにしてもらい、時間を気にせず過ごせるようになったのはとてもありがたかったです泣くうさぎ


それでも始めは、今までできていたことができなくなって自分にイライラしたり、他の人が仕事やってくれたり、作ってもらったご飯を残してしまうのに申し訳なさもあったり、たくさん葛藤もあったのですが

ごめん!この時期は許して!!

と、気楽に考えるようにしました。笑



実際に、私の場合は、つわりで本当にキツかったのは一ヶ月半くらいです。

つわりの最中は「出口の見えないトンネルみたいだ…早く終わってくれ…ガーン」と、絶望していました。(毎日耐えるのに必死で、今振り返るとちょっと人格も変わっていたと思う)

「安定期入ればだいたいの人はおさまるよ」と言われていましたが、中には産まれるまでつわりが続く人もいると聞いたことがあるし、個人差がありますが、私は13週に入った頃に急に楽になりました笑ううさぎ

そこからほぼ吐き気はなくなりましたが、生活習慣はなかなか元に戻らず…。夜更かしやお昼寝してしまうこともありますが、気にせず過ごせるようになりました

夜中にお手洗いに行くことも多いし、お腹大きくなってくると寝苦しいし、やっぱり「今まで通りの生活」は難しいですね〜タラー


つわりがおさまると、だいぶ心の余裕が出てきます。

「体調が良い」というのは、こんなにも晴々とした気分になるのかと、テンションも上がっていました花火

安定期に入ると、さらに心の余裕も増し、マタニティライフを楽しむぞールンルン

…ってなるかと思いきや、まさかのこのタイミングで、マタニティブルーがやってきます。

それはまた別の記事でバイバイバイバイ



今はとにかく自分の体と、無事に子供が産まれてきてくれることが最優先キラキラ

年齢的にも、最初で最後のマタニティライフかもしれません。

今だけは、周りに甘えられるところは甘えて、なるべくストレスを抱えずに過ごしていきたいですねイエローハート