こんにちは!

山女子ですニコニコ

 

先日、定休日を挟んで更に1日お休みを頂いて(会社同僚に感謝)

常々 行きたい!と思っていた

南アルプス【北岳 間ノ岳】3000m 天空の縦走!

   去年は台風で登山道が通行不可になり断念しました…ショボーン

 

北岳 3,193mは富士山に次ぐ日本第2位

間ノ岳 3,190m奥穂高岳と並んで日本第3位

ワクワク感が止みませんニヤリ

 

途中、北岳と間ノ岳の間にある

中白根山も3,055mで

まさに3,000m天空散歩!となります!

 

広河原から出発

この吊り橋を渡ると本格的な登山

遠くに北岳 ガスガス

白根御池小屋

元気な登山女子が美味しそうにソフトクリーム食べてたなぁ

私は…下山に食べる!えー  今はただひたすら上る!と心に決めて指差し

残雪だ。

 あとひとふんばりグー

あと少し。

  もう・・・山小屋夕食ばかり考えて上るてへぺろ

北岳肩の小屋3,000m 到着

新家屋建築中 。この標高で建てている事に驚きびっくりまた完成した時に

来てみたい!と思います。

テント泊が幾つか。 テントもいいなあキューン

鳳凰山がクッキリ

地蔵岳のオベリスクがちょこっと。

甲斐駒ヶ岳が

仙丈ケ岳がどっしり構えて

その奥に残雪の北アルプス。穂高連峰に微かに見える槍ヶ岳ビックリマーク

素晴らしい~!!

 

夕食の時間。

肩の小屋 新名物夕飯メニュー・・・じゃじゃーん

<豚肩ロースのステーキ> 甘辛タレが口の中でご飯と絡んで美味しかった~

 

夜は幻想的

翌日 小屋から50分程で北岳山頂へ。

 

北岳山頂3,193m

爆風です❕体感的には風速20m目

 

ここから間ノ岳へ天空散歩 

間ノ岳が見えます!!

北岳山荘かな…今年は改修工事と聞いています。テント泊はOK!

富士山は遠くから眺めて美しい目

途中の中白根山3,055m

  

 

散歩・・・と、思っていたら

とんでもない!と痛感あんぐり

「間ノ岳…会いたかった~」といった感じでボ〰ッと真顔

富士山はどこからでも頭を出します

農鳥岳は次回かな。

 

お昼は北岳山荘で場所をお借りしましたキョロキョロ

改修工事中。やはり、完成したら行かなくちゃ!!

お昼ご飯。コーラ、コーヒー、カップ麵、プチトマト 変な組み合わせ↗知らんぷり

 

北岳山荘からは ちょっとルートを変えて『キタダケソウ』探しながら

お花畑 八本刃のコル 北岳キレットを眺めながら肩の小屋に向かいます。

 

 

 

 

高山植物をシカがたべちゃうんですね。ハクセンイチゲが所狭しとキョロキョロ

 

 

  

ミヤマオダマキ 紫色で一見りんどうみたい・・・

ところが、花びらを持ち上げると更に白い花びら。可愛い爆  笑

 

 

 

キタダケソウ・・・かと。

イワベンケイ・ 

 

ミヤマキンバイ…

こんな岩稜でも高山植物は生きてますびっくり

 

バットレス カッコイイキューン

 

小屋に到着ニコニコ

天空稜線散歩もケガもなくお花畑ガーベラも見れました

 

下山中、御池小屋で我慢した <信玄餅ソフトクリーム>指差し

 

とにかく、満足した山行でした。

山っていいなキョロキョロ

 

次回 登山は、北アルプスですニヤリ