こんばんは、こやなぎでんき三代目佑樹です( *・ω・)ノ

床から暖かい床暖房(^^)v
そんな床暖てすが
(´・ω・`)「ストーブが消えてしまうから床暖使ってないんだよね〜」
なんてお客様がいました。
これには理由がありまして、その方のストーブはコロナというメーカーで操作部がこのようになってます。


サポートヒーターは電気でお湯を沸かして床を暖める機能です。
ストーブを使わずに床暖だけ使いたいときはこのサポートヒーターを使います。
そしてこちらのスイッチ


これを切り替えることによって、ストーブ単独ストーブ床暖を切り替えます。
この時床暖は、ストーブの排熱を利用してお湯を沸かします。
そのお湯を沸かす場所は、床暖を使わないときも熱せられてますが、循環液は入っていません。
そしてストーブ単独で使ってるときに床暖を使おうとスイッチを切り替えると、


その循環液を暖める所に循環液が入るのですが、そんな熱いところに循環液が入ると一気に蒸発して空だきのようになってしまい大変危険です。
なので途中から床暖を使うときは、一旦ストーブを消して、冷ましてから循環液を回していくのです(ㆁωㆁ*)
そんな訳で床暖ストーブは、途中から床暖を入れるとストーブが消える場合もあるよって話でした。
消えるのが嫌な場合は最初から床暖を入れておいてね(^^)/