双極性障害を調べ倒していて、

脳脊髄液減少症患者のつぶやき、  「とりあえず、生きてみよか・・・。」 の、
2011年09月26日 のブログ


>脳脊髄液減少症患者が、
>元気な時と動けないでじっとしている患者の状態の差に
>周囲が戸惑うくらいだから、
>精神科医が見れば、「双極性障害」とも間違われかねないと思う。
http://blog.goo.ne.jp/aino-yume75215/e/12d82c77ee8b36cc34184cd186bd055a

に行きついて、

はたと思った。

事故後に「不定愁訴」と言われるたびに、
治す方法を求めて、
症状を入力して検索すると、
ものすごく高い頻度でHitしつづけている、このブログ様。

脳脊髄液減少症を周知する力を、すごく持っていらっしゃると思う。
とてもありがたいサイト。

私がこの病気を知ったきっかけはココだったような気もする。
このごろ、記憶の思い出し方がどんどんわからなくなってきていて、一番最初にどこで知ったのか、今はわからない。記憶力がいいからって慢心して、メモしないでいたのは愚かだった。


今日また検索してHitして、

もう、ほかの可能性を全て排除する前に、You、とっとと検査しちゃいなYO!なんて言われているような気分になる。

女性の場合、更年期扱いされることはありがちだと思う。私がそう。
病院が少なくて競争が激しくない地域で、高齢者をメインターゲットにしている病院だったりすると、

・歳のせい
・よくあること
・みんなどこかしら悪いよ
なんて、今時ありえないことを言われたりした。

このブログ様は、何度も私の背中をおしてくれているのに、

いやいやいや、私なんかがそんな病気なわけない。私ってばおこがましい。と思い、

尻込みし続けている。

それもまた愚か。


今回は、ちゃんとメモした。今。このブログにだけど。


ただ、資金がなくて、働く体力もなく、協力を求める体力と思考力も、イマイチ。
わたしがひっかかれるセイフティーネット(というの?)が見つからない。

単にひきこもっているだけの人だと思われている。
ろれつが回らなくなっていて、説明能力もイマイチ。
頭がおかしい人だと思われがち。

理解する気がサラサラない人にも、何を言おうとしているかわかるような、
それでいて、はい妄想!はい精神科!と言われないような
伝え方をしたい。のだが、
うーん
どうやって?

やはり診断を受けるしかない?

検査って、いきなり行くだけで大丈夫?

今まで行った病院の検査結果のメモを持って行ったら、いきなり精神科を勧められたりしない?
これまでのように、問診開始から十秒くらいで紹介状を書こうとされたりしたら、
もう立ち直れない気がする。

やっぱ無理。こわすぎ。

回避性人格障害かよ!


性格が悪くて根性がないだけだって、幼いころからよく言われてた!父に。