6月30日は夏越の祓。近所の氏神様のところに行ったら茅の輪があったので、愛犬の散歩の時にくぐらせてもらった。神事より少し早かったけど、くぐらせてくれて、「ご利益がありますように」と言ってもらった。

犬連れで神事に加わるのは忍びなかったので、これで良かったのかも。愛犬が成犬になって初めての夏越の祓、これでお互い半年間の穢れを払い、下半期も幸福に満ちた期間になるぞ!

散歩の後は水無月を買いに行った。母との夕食後のデザートに。季節の営みを感じつつ、下半期も幸せに暮らしたいな。お金が貯まれば更に良し!


最近の犬散歩の格好。雨具が黄色いから交通安全のやつみたい(笑)帽子被せてみたらパーマかけてる人みたいになっちゃった(笑)