振り返り 2013年 夏 | 肺がん日記 母ステージⅣ期と私ステージⅢA期

肺がん日記 母ステージⅣ期と私ステージⅢA期

2020年2月、72歳の母が肺腺がんステージⅣ期と告知され、その半年後の2020年8月に受けた健康診断にて私が肺がんステージⅢA期とわかりました(当時46歳)
4人の子供がいます
母と私の治療記録です
(2024年5月 母 76歳永眠しました)

肺がんが見つかった時
すでに35ミリの大きさでした

毎年、健康診断を受けていたのに
どうして?こんなことに?
と、呆然としました

2013年夏
左の胸にしこりを見つけました
乳癌かも?と心配になり
すぐに乳腺外来を受診しました
その時、MRIも撮りました
左のしこりは良性のものだろうから
心配いらないよ。と担当医から告げられ
安堵したことを覚えています
ただ、その時、
胸のしこりは大丈夫だけど
この肺に何か?気になるな〜と
先生が独り言を言われていたように思います
当時は、気にも止めなかったその言葉を
あ、そういえば
そのようなことをつぶやいておられたな、、、と、癌が分かってから思い出しました


当時、詳しく肺の方を調べようということには
なりませんでした

過去は変えられませんので
あの時、もっとこうしていたらと
ネガティブに考えても仕方ないと思います

私の肺がんが発覚するまでの経緯としての記録です