先週学科があり、一昨日昨日今日の3日間で技能講習が終了しました。


祖父母が農業をしてるのがあって使う機会があるので、それにプラスかっこいいからという理由で取りたかったフォークリフトの免許。


仕事で使う分野というのもあって取らせていただく機会がありました✨


計4日間の講習!自動車免許に比べると短いとはいえ全日丸1日みっちりあるので結構大変でした🥹笑


まず、学科は椅子が硬ぇ。


試験に出る部分はその都度教えてくれるので、そこを覚えるだけで簡単に合格点までいくことは可能なのですが大変なのはその授業を乗り越えること。


受講態度も試験の点数に含まれるので、寝られないし試験に受かるためには話も聞き逃せない。


でも椅子がただのパイプ椅子で硬いので、この椅子で約9時間もじっとしてるのはほんとうにきつかった!!


落ちたらまたこの苦痛の学科を受け直しになっちゃうので、テストに出るところはしっかりと覚えます。


実際の試験は本当に出るって言われたところしか出なくて、そこさえ覚えてしまえば簡単に解けました☺️👍



そして始まる3日間の実技講習!


リフトの操作方法を覚え、最終的には

荷物を取る→コース1周回る→元の場所に綺麗にもどす→指定された駐車位置に綺麗に駐車する


という流れで練習を行い、その流れをそのままテストします。


タイムも測るのですが、その時間は6分!


6分を超えると減点です。


この練習を朝から夕方まで3日間行います。


10人1班なので大40分〜1時間に1回自分の番が回ってきますが…

待ってる時間とにかく暑い!


テントの下とはいえ7月なので暑くているだけで体力が奪われていき大変でした🥹



そして自慢したいことがあるのですが…


わたしは1番タイムが速かった!!!


まずはじめてのタイム測定、皆大体9分〜12分でまわる中、わたしのファーストタイムは6分20秒。


速いでしょ??すごいでしょ???🤭


3日目辺りには皆4分台を出せるようになってきましたが班の中でずっとわたしが1番速かったです。


なかなか現実では言えないのでここでドヤっとこう。


最終的な最速タイムは3:55でした。


最終日はタイムより正確さを追い求めて、無事に試験もほぼ完璧にクリアすることが出来ました。👍


あとうちの班の先生!

めっちゃ喋る!笑


他の班の先生はちゃんと一人一人の運転を見ているのだけど、うちの先生は基本放任主義でずっっとわたしたちとお喋りしてるの。笑


政治とかのうんちくから、旅行の話までノンストップお喋り。


暑すぎる時は30分くらい休憩時間くれて、でも役に立つコツはしっかり教えてくれて、良い先生でした。


試験の時にも天の声が聞こえてきます笑


そんなこんなで結果発表は来週の火曜日ですが!

学科も実技も自信大アリなので落ちてることは無いでしょう!


修了証を貰いに行くのが楽しみです。

なにか資格を取りたいとずっと思っていたので、すごく嬉しいです。

とっても良い経験でした🥰👍✨✨✨