わたしは自分からあまり話題を振れないタイプです。


話しかけられると、聞かれたこと1に対して10返せるくらいの会話力(?)はもっているのですが、

自分から何か話を振るというのが出来ません。


先日、月イチのネイルチェンジに行ってきて初対面のネイリストさんに施術をしてもらいましたが、ずっと無言のまま施術が終わりました🥹🙏💦


この、自分から話題を振れないというのは初対面相手だけじゃなくて、友達に対してもそう。


わたしの友達にはそうやって2パターンいて、


ずっと「聞いて聞いて!」と直近であった出来事をひたすら喋ってくれて話題が尽きないタイプと、


わたしのように自分からはあまり話すことは無く、聞きに徹する聞き上手タイプがいます。


たとえばドライブのとき。


聞いて聞いてタイプの子と2人で会うと何もしなくても向こうから話題が出てくるので会話が止まることがないです。


逆に話題振らないタイプのわたし×友達だと、話すことがないのでひたすら車内でかけてる音楽でカラオケする。みたいな感じになります(笑)



考え過ぎな性格もあるので、あまりグイグイいきすぎてもなと考えてしまい遠慮しちゃうっていうのもあると思います。


が、それで困ることもあるので、わたしはどちらかというと自分から話題を振っていけるタイプになりたい!!


話すと気遣うので静かに受けるネイルも良かったですが、施術中気まずさもあります…


ネイリストさんがわたしに聞けることなんて限られてるので、そういう時に自分から話を広げていけたらいいのにな、と思います。



実際、そうやってお話してくれる人と一緒にいるのは楽しいし、話を聞くのは面白いし、自分が経験したことないことを聞けるので世界が広がった感じですごく好きです🥰


どうやったら自分から話せるようになるんだ…?


今年のプチ目標にします😉