こんばんは☆桜子です。






短期集中連載の卵巣がん編、いよいよラストスパートです!!


卵巣がんとはその後も長い付き合いになるのですが、とりあえずこの連載では『卵巣がん発覚~手術』までを書きたいと思います。


その後の話もまたいつか書けたら良いなと思っています。









◎桜子と卵巣がん(その④)◎




~前回のあらすじ~


A病院で改めて卵巣がんの告知を受けた私。小木医師は一刻も早く手術をした方が良いと提案したのだが、私は卒業に必要な単位取得の為、2月まで入院を待って欲しいと懇願。私の執念にとうとう小木医師が折れて、ギリギリまで入院を延ばしてもらった。






2月5日




とうとう入院の日を迎えた。


ギリギリのギリギリまで登校し、テストも受けた!もう思い残す事は無いぞ!\( *´꒳`* )/⋯まあ、欲を言えば『ゼミ発表会』に出たかったけど、贅沢言っている場合ではない。



私の部屋は3人部屋だったが、入院患者は1人しか居らず、実質2人部屋状態だった(笑)



私は窓際の広いベッドになって、少し嬉しかった。窓も広いし、景色も良い!



私と同部屋になった松井さん(仮名)は60代後半の優しい方だった。松井さんの娘さんもよくお見舞いに来ていて、すぐに松井さん母娘と仲良くなった。




私『はじめまして、桜子と申します。色々ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします』


松『まあ、こちらこそよろしくね!桜子ちゃんって呼んでも良いかしら?』


私『あ、はい(笑)』


娘『桜子ちゃん、母の話し相手になってあげてね!よろしくね』


私『はい!よろしくお願いします☆』




実際、私は入院中に松井さん母娘にとてもお世話になった。

3人でバンクーバーオリンピックの開会式を見たのは良い思い出だ。




松『あら?日本入場してる?』


私『ああ!これ日本ですね!』


娘『まぁー。大勢居るわねー(笑)』




松井さんも私と同じく卵巣がんだ。




松『桜子ちゃんはなんの病気か聞いていいかしら?』


私『あ、私は卵巣がんで⋯ステージⅡ相当らしいです』


松『まあ!!こんなに若いのに⋯』


娘『桜子ちゃん、辛いこととかあったら何でも言ってね!』


私『ありがとうございます(;ω;)』




その時はまだ娘さんの言う『辛いこと』の全ては理解出来ていなかった。

だが、その意味を理解するのに時間はかからなかった。




数日後に手術を控えたある日、小木先生と中村さんに呼ばれた。




小『桜子さんの身体を考慮して、手術は出血を最小限に控える『腹腔鏡手術』にします。これはお腹に穴を開けて、内視鏡で癌を取り除く術式です。』


私『お腹に穴?!へそピアス的な感じですか?』⇽桜子ボケwww


小『へそピアスとは違います』⇽丁寧(笑)


小『傷も最小限に留める事が出来ますよ。但し、もし癌が想像以上に広がっていたら開腹手術になります。』


私『はい、分かりました(`・ω・´)』


中『それとね、今日は桜子ちゃんに大事な話があるのよ』


私『何でしょうか?』


小『桜子さんは手術後、化学療法に入る事になると思われます。そこで、今のうちに『卵子を採取して凍結』しておくと、将来妊娠を希望された時に可能性がn』




私『あ、結構です(・∀・)』



小&中『え?( ゚д゚ )』



私『私、数年前に子宮と卵巣、膣口が傷ついて大量出血した時に『自然妊娠は難しい』って言われてて、もう覚悟は出来てるんで!』


小『ああ、最初にお話していた例の⋯』⇽話してあった。


私『それより先生』




私『私の卵巣がんは、レイプ事件と関係ありますか?!!(血眼再び)』



そう、今回私が1番聞きたかった事がコレ。


私の卵巣がんに、ブサ島の悪行が関連しているか否か。


もちろん、ブサ島の行為が直接関係しているとは思わない。ただ、少しでもブサ島の責任だとしたら、私はいつかブサ島にこの事実を伝えてやろうと思っていた。

それが今の『仇討ち』の原点だ。





小『うーーーん⋯。これはあくまで僕の見解だけどね、物事に100%は存在しないと思うんだ。桜子さんの癌の原因を追求したらキリが無いけど、もしも強姦事件が無かったら桜子さんの大量出血は無かったし、卵巣も子宮も傷ついてはいなかった。もちろん、それが癌に繋がるかと聞かれたら何とも言えないんだけど⋯』





小『僕は一個人として、強姦が桜子さんの人生を狂わせたと思います。それだけは確かです。』




中『私も小木先生に同意だわ。事件が無かったら、卵子凍結の話をしなくても良かったかもしれないんだもの。』





小『その犯人は⋯極悪人ですね。』




これを聞いた瞬間私は





私『絶対いつかブサ島に仇討ちしてやる( º言º)』



と思ったのだ。





すごい伏線だなwww




小『あ、それよりも本当に卵子凍結をしないのですか?』


私『しなくていいです。血液疾患や肝臓疾患もありますし⋯お高いんですよね??』


小『そうですね⋯だいたい卵子1つにつき6万円くらいですね⋯』


私『私のパートナー(まーくん)は子どもが苦手ですし、私は将来子どもに関する仕事をするつもりなので(´>∀<`)ゝ』


小『そうですか⋯いや、桜子さんはまだお若いですから⋯本当によろしいんですね?』


私『はいっ( ´ ▽ ` )ノ手術頑張ります!』





卵子凍結⋯そっかぁ、私子どもが出来ない身体になるんだな。



松井さんの娘さんが言っていた『辛いこと』ってこの事なのかもな⋯と思った。



事実、数年後に色んな人から『お子さんはいないの?』と聞かれるようになった。(⇽これ、悪気は無いんだろうけど余計なお世話だよなー。)


さすがに今は慣れたけどwww






話し合い終了後




中『小木先生、面食らってたわよ(笑)』


私『ですよね(笑)』


中『でも、桜子ちゃんは凍結しないだろうなって何となく思ってた』




そう、卵子凍結はデリケートな問題だ。


実際、凍結して不妊治療をしている知り合いがいるのだが、金銭的な問題はもちろん、肉体的にも精神的にも辛い治療だ。


私の場合は、持病の影響やブサ島の件である程度割り切っていた為に『しない』選択をすぐに決めたのだが、今でもたまに『していたらどうなっていたのかな?』と思う時がある。


難しい問題だからこそ、信頼出来る医師と納得いくまで話し合う必要があるのだろうな。






いよいよ手術前日。




この日は麻酔科の先生(女医さん)が来て、色々話してくれた。



麻『小木先生は婦人腫瘍科の中でも、トップクラスで手術が上手いから大丈夫よ!安心してね』


私『ありがとうございます!(´▽`)』





入院中、ママンは毎日お見舞いに来てくれていた。パパンも仕事帰りに必ず寄ってくれた。休みの日は紅葉お姉ちゃん、梨花ちゃんも来てくれた。




マ『A病院にして本当に良かったわね、先生も看護師さんも親切だし』


私『うん、あと病院食美味しいよwww』⇽マジだ。


マ『松井さんにはママンも助けていただいてるのよ』


私『そうなの?』


マ『そうよ!桜子が検査や診察へ行っている間にママンの話を聞いてくれたり、励ましてくれたり、本当に有難いわ』


私『私も今回の入院で色々な人に助けてもらったよ、手術頑張る!』


マ『そうね、頑張りなさいね!』






2月15日、手術当日。この日は初っ端から軽いハプニングが起こった。




看『困ったわねぇ⋯』


私『はい⋯』





手術着がデカすぎて逆に危険!!!((((;゜Д゜)))



手術着って多少ブカブカな感じだけど、なんて言うかそれ以前の問題。

婦人科の手術着に拒否られた私の身体よ。




看『⋯小児科の手術着、着てみようか?』


私『えwww』





小児科の手術着、ちょうど良いwwwヽ(・ω・)/ズコー




看『ちょっと待ってね!これじゃ小児科の患者さんと間違える可能性があるから』




と言って




手術着にデカく『婦人科 桜子』と書かれた。マジだwww




まあ、これで間違えられる事はない。足にも腕のバンドにも『婦人科 桜子』って明記されてるからねwww





小児科の手術着を着たシュールな婦人科の桜子は、パパンとママンに見送られて手術室へ入った。




手術室は大変広く、私は『第2手術室』だった。




なんか、第2に縁があるのかな??(笑)




手術室には様々なモニターがあり、このモニター全てが私の情報になるんだと思うと不思議な気持ちになった。




ベッドに上がると、昨日の麻酔科の先生がやって来た。




麻『あー!本当に小児科の手術着だwちゃんと情報共有されてるから安心してねー(笑)』


私『あ、はいwww』


麻『ってか桜子ちゃんのパジャマ可愛いね!前開きのワンピースって何かと便利だから、あのパジャマで正解だね( •̀∀•́ )b』


私『あwwwそっすか??』


麻『いつもどこで服買ってるのー?』





と雑談している間に、いつの間にか麻酔の準備が終わっていた。




麻『はいっじゃあ眠くなりまーす!』



















私の手術は6時間近く掛かったらしい。




手術は無事成功した。








続く。