重い荷物を持つ、パソコン作業で常に同じ姿勢で仕事する。

偏った姿勢や運動、活動は身体への負担も偏りやすく、痛みやコリを生み出しやすくなります。

 

 

 

特に肩こりは、肩だけでなく腰やふくらはぎなどが張っているために、肩への負担が大きくなることも考えられます。そのため、腰やふくらはぎなどの毛も必要ですが、今回はちょっとした肩回りの筋肉の、張りやコリのケアについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

肩の少し内側の所、脇より少し上辺りに、烏口突起と呼ばれる骨があります。

この部分を押しながら、軽く回すようにほぐしていきます。

 

 

 

少し強く押すと硬い骨の部分があり、痛みを伴いやすい場所なので注意してほぐしてみてください。

 

 

 

この烏口突起には、いろんな靭帯や筋肉近くを神経や血管が通ります。なので烏口突起の周りを押してほぐしてみることで、筋肉や靭帯、神経や血管の圧迫が緩みやすくなり肩の動きが軽くなりやすいです。

 

 

 

10回程度、烏口突起付近を押しながら回すだけで良いです。肩回りがなんか張っている、肩がなんかこっている時は、烏口突起付近を押してほぐすのはおすすめです。

 

 

 

ちょっとした隙間時間に、ぜひ試してみてください(^^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなみなうれしうれしたのしたのし

かわるかわるありがたいありがたい