人体の影響を与えるものとして、特に気を付けたいのが重金属です。代表的なもので良く言われているのが、ヒ素、水銀、カドニウム、アルミニウム、鉛などです。
本来ならこのような重金属は、体内に入れることは無いはずですが、実際は思わぬところで体内に入れてしまうことがあります。なので、重金属の影響とどんなものに含まれているかは知る必要があります。
重金属が体に及ぼす影響とは? | ドクター・ギブソンのブログ (newbraincell.com)
重金属と体内毒素の人体への影響とは?その毒性と排出・デトックス【2022】 (antiagingkennkoubiyou.com)
水銀の影響を受けやすいのは、歯の詰め物(銀歯)のアマルガムです。銀歯が少しずつ溶けて、水銀中毒になる可能性があります。水銀は中枢神経系に影響を及ぼすので、出来るだけ銀歯にならないように、歯のケアをしっかりするのは大切ですね。
アルミニウムは調理器具やワクチンから体内に入ることがあるようです。神経に何かしらの影響を及ぼします。カドニウムは地中にあるようですが、土壌や河川を掘り起こされ、そこで育てられた野菜から体内に入ることがあるようです。他にも車の排気ガスなど、日常的に入りやすいものでもあります。
鉛は車の排気ガスやたばこから体内に入り、ヒ素は魚介類や海藻類に含まれますが、他にも防腐剤や殺虫剤、車の排気ガスにも含まれるようです。
重金属が微量であっても、日常的に体内に取り込んでしまうため、慢性的な毒性により、パーキンソン病やアルツハイマー病を引き起こすと言われています。だからこそ、常日頃からデトックスをすること、出来るだけこまめに体外へ排出することが、身体を健康に近づけると思います。
デトックス方法はいろいろありますが、運動して汗から出すことや、おしっこ等で体外へ出すのが一番早いような気がします。そういう意味では、水をこまめに飲むことや、食物繊維が多いものを取る。食べる量や回数を減らし、内臓を消化ではなく、免疫や解毒などの機能に集中できるようにするのも大事です。
そして出来るだけ、身体に無害なものを食べる習慣を意識付けすることが、これからの一番の課題になると思います。無理なく、無駄なく、楽しめながら出来る方法を探していきたいですね(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい