健康のために自分の身体の状態を知ることは大切です。自分の身体の変化に気づきやすくなると、すぐに対応して自分で治すってことが出来ますが、自分の身体の変化を意識しにくい状態って3つあります。
・寝不足になっていないか
・お腹が空いていないか
・食べ過ぎていないか
・寝不足の状態の時
これは単に、睡眠時間が短い以外にも睡眠の質も当てはまると思います。寝不足の時は思っている以上に、自分の身体の状態に気づかない、自分の身体の状態に意識を向けられていないことが多いです。思考や感覚が落ちているため、疲れや気持ちの余裕も得られなくなっている状態だと思います。
・お腹が空いている時
食事って楽しみの一つでもあり、満たされた感覚を得られやすい行為です。お腹が空いていると、心が満たされた感覚が得られにくく、力が入りにくい状態。思考や感覚が落ちやすいため、身体の変化に気づきにくい状態の一つだと思います。
・食べ過ぎている状態
過ぎる行為は身体を壊しやすいです。特に食べ過ぎの時は、食べ物の消化に内臓が力を注いでいる状態のため、身体の重さとか疲れ具合とか、自分の感覚や身体の変化の意識がかなり低下している状態だと思います。
自分の身体の変化に気づきにくい状態は、言うなれば思考や感覚がマヒして、無理をさせてしまう、無理をしているのに気づかない状態だと思います。寝不足や空腹、食べ過ぎは感覚を麻痺させやすいので、注意が必要になると思います。
身体が調子悪いとき、寝不足なのか、空腹なのか、食べ過ぎなのか。
この3つの視点を意識を向けて改善すると、結構身体が良くなることが多いです。単純明快だからこそ、意外に気づかないところだと感じます。
健康意識が高い人ほど、もしかしたら寝不足や空腹、食べ過ぎが原因で身体を悪くしているかもしれませんね。僕は食べすぎや睡眠不足になりやすいので、注意していきたいと思います(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
うれしうれしたのしたのしかわるかわるありがたいありがたい