身体が痛いとき、疲れがある時、マッサージやストレッチをすると良いですよね。

誰かにやってもらうと、より良い!っていう人もいると思います。

 

 

マッサージやストレッチを行うとき、効果を上げるコツってあります。

やり方や知識は大事ですが、一番効果が上がるコツだと僕は思うのは

 

・氣持ち良さを感じること

・どこを伸ばしているか意識すること

・どこをほぐしているか意識すること

・ゆっくり吐く、吸うを意識すること

・身体の左右の違いを意識すること

これだと思います。

 

 

身体のバランスが整っている状態は、理想で言えば左右対称であること。例えば右肩が左肩に比べて上がっているとか、首がどちらかに少し傾いているとか、そういうのがない状態です。

 

 

だからストレッチやマッサージした時、右肩に比べ左肩が硬いとか、左の太ももに比べ右の太ももが硬いとかがあった場合、硬い方をほぐして左右同じくらいにすれば、バランスが整うってことになります。

 

 

そして硬いと言ってもどのあたりに硬さを感じるのか、突っ張ると言っても、どの程度伸ばしたら突っ張るのか。左右の同じ場所の硬さや突っ張る感じの違いはどの程度か?

 

 

これを意識しながらマッサージやストレッチをやれば、必要以上にやりすぎるってことが少なくなり、揉み返しとかも起きにくいと思います。

 

 

その時に呼吸をゆっくり吐く、吸うした方が身体がリラックスしやすいので、呼吸を意識するとより良いでしょう(深呼吸ではなく、あくまで普通の呼吸をゆっくりで)

 

 

あれこれ意識するのが面倒くさい!という人は、単純に氣持ち良さを感じるかどうかを意識するだけで大分違います。というより、これだけでOKかも(^^)

 

 

ただ何となくやって、あまり効果を感じられないなっていう人は、知識ややり方以外に、意識を取り入れてやってみてください。

 

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなみなうれしうれしたのしたのしかわるかわるありがたいありがたい