こんにちは!

 

 

のんびり屋のさっくんです。

今回も食べ過ぎたときにチェックしてほしいポイントをお教えしたいと思います。

 

 

今回は王道?当たり前?かもしれませんが、足の裏で土踏まず付近です。

リフレクソロジーとか、足つぼとか、足の裏は内臓やらリンパやら膝、腰やらといろいろとつながっているようです。

 

 

その中で足の裏の土踏まず付近は、食べ過ぎると硬くなりやすい傾向があります。足の反射区や足つぼで、足の裏の土踏まず付近はちょうど胃や十二指腸、すい臓などの臓器と繋がりがあるので、食べ過ぎると硬くなりやすいと思われます。

なので足の土踏まず付近を少し強めに押してみて痛みがあったり、何か違和感を感じたときには丁寧にほぐした方が良いです。

 

 

足つぼマッサージのように強くやればよりほぐれやすいですが、無理しない程度でほぐしいて痛みが緩和されればよいと思います。

 

 

他にも足裏全体をほぐしたいのであれば、ゴルフボールやテニスボールを足の裏で転がすというやり方もあります。

図の写真はゴムボールですが、もう少し硬いテニスボールやゴルフボールが良いです。少し痛みや違和感があるところを念入りに転がしてほぐしてあげると良いでしょう。

 

 

またできるならば、仰向けに寝て壁と足の間にテニスボールを挟み、コロコロと転がすと、足に余分な力が入りにくくなり、足裏がよりほぐれやすいです。ゴルフボールだと小さすぎてやりにくいので、テニスボールを使用すると良いと思います。

 

 

足の裏全体をほぐすだけで、内臓系全体に対してアプローチできるので、身体の調子を整えるのに良いと思います。良かったらぜひ試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感謝感謝~